【マーケッター必見】SimilarWebPROで市場のニーズを把握する

皆さま、こんにちは

突然ですが、普段、市場調査はどのようにやっていますか?

アンケート調査やモニターリサーチなど、その方法は様々だと思いますが、今回は、SimilarWebを使って低コスト・短時間で市場調査をする方法をご紹介したいと思います。

今回はその1つめの方法として、業界内で圧倒的なシェアを誇っているような巨大サイトの検索キーワードを見ていくことで、その市場のユーザーがどういうキーワード(コンテンツ)に興味を持っているのか探る方法をご紹介します。

例①: 人材業界(新卒採用対象)

Web業界全体で見ても特に大規模な人材業界。

特に今は新卒採用真っ盛りの時期ですので、求人情報サイト大手各サイトのうち、新卒コンテンツに焦点をあてて調べてみます。

【新卒求人関連大手5サイトの総合検索キーワードランキングTOP30】

検索語※ランキング順
アクセンチュア 年収
インターン
就活 履歴書
西武グループ 就職
自己分析
openes
ワークスアプリケーションズ
北九州 不動産 アンサー倶楽部
アクセンチュア
業界研究
インターンシップ
nttデータ 年収
ネオキャリア
履歴書 学歴
富士ソフト 評判
ビズリーチ 年収
リクルートマーケティングパートナーズ
みんなの就職活動日記 2016
ブラザー工業
日本商業開発
dym
トランスコスモス 評判
富士ソフト
アイレップ 評判
シグマクシス 年収
高砂香料 部長 年収
三幸グループ
トライグループ 採用
ニッポン放送 採用

【計測期間】2015年4月

※本記事は公開記事のため、今回調べた5サイトの指名キーワードを含む検索クエリは除外しています。

こう見ると、いわゆる「就職人気企業ランキング」等とはだいぶ違った結果になっています。これは、実際に人気があってどのメディアにでも掲載されている大手企業(検索して探す必要がない企業)よりも、学生にはなじみのないBtoB企業でも、就職時に初めて名前を知り、応募対象として興味をち、検索されることが多いためではないかと思われます。

この結果を見れば、検索流入における人材業界の人気企業ランキングがわかるわけです。表に出にくい部分でも、就活学生のニーズにどこまでこたえることができるかが競合サイトに差をつけるポイントになってきます。

例②: 不動産業界

同様に、不動産業界の中でも特にマンション・アパート賃貸業界の中で大手5サイトの検索キーワードを見ていきます。

【不動産関連大手5サイトの総合検索キーワードランキングTOP30】

検索語※ランキング順
不動産
中古マンション
注文住宅 一千万円台
賃貸 東京
引越し 見積もり
東京 賃貸
引越し 手続き
渋谷 賃貸
東浦和 テナント
松山 賃貸
事務所 賃貸
豊岡市 賃貸
定期借家
アパート
新築マンション
引っ越し 手続き
マンション
恵比寿 賃貸
札幌 賃貸
京都 賃貸
武蔵小杉 賃貸
福岡 賃貸
三軒茶屋 賃貸店舗
タワーマンション
阿佐ヶ谷 賃貸
秋葉原
貸事務所
賃貸 名古屋
部屋探し

【計測期間】2015年4月

※本ランキングも今回調べた5サイトの指名キーワードを含む検索クエリは除外しています。

見ていくと、やはり地名をふくみ「○○ 賃貸」という複合キーワードが目立ちます。「東京」とかは当然だとは思うのですが、「松山」「豊岡市」「武蔵小杉」などのランクインは見逃せないポイントです。

いかがでしたか?

このように、SimilarWebを活用すれば、実際のユーザーが何を求め、検索しているのか、という事がかなり手軽に解析できてしまいます。これは、よくマスコミで取り上げられる「人気ランキング」「トレンド」とは違い、実際の数値データに基づくより客観的な指標です。メディアなどで表側にでにくいポイントほど、そこをカバーできているかどうかが市場競争において重要なポイントとなってくるでしょう。

これらのデータは当然SEO対策やリスティング広告に活用すれば即効性も期待できますし、市場調査、という観点からみれば、事業戦略やコンテンツ企画、開発サイドで非常に有力な情報になるのではないでしょうか?

今後も、SimilarWebを使った市場調査のノウハウは随時発信していきます。

Webマーケ領域だけに使うのはもったいない。そんなSimilarWebPROの可能性に今後もご期待、ご注目ください。

The following two tabs change content below.

海江田 諭

Sales株式会社ギャプライズ
2014年株式会社ギャプライズ入社後、ビジネスディベロッパーとしてSimilarWeb事業の立ち上げに尽力。現在はSimilarWebPROの営業の傍ら、社内外のセミナーにてSimilarWebPROの普及に努める。自称SimilarWebエヴァンジェリスト

▼競合サイトのアクセスや 直帰率、リファラー、広告の出稿状況などあらゆる指標で分析できる!競合サイト分析ツール「SimilarWebPRO」の詳細はここをクリック

競合サイト分析ツール「SimilarWebPRO」Competitve Intelligence Solutions