競合分析ツール『SimilarWeb』のデータはどの程度信頼できるものなのか?

PAK86_codeing20140517500

1

similar_b728x90

以前、

「Google Analyticsとの違いは?SimilarWebPROを利用するのに押さえておきたい10の特徴」のでは、よく聞かれる質問として「Google AnalyticsとSimilrWebPROはどんな違いがあるの?」というところで”特徴の違い”において解説しました。

今回は、その質問と並んでよく聞かれる質問である「SimilarWebのデータはどれだけ信頼できるの?」というテーマでお話します。

正確さでは定評のあるGoogle Trend,Google Analytics,Googleウェブマスターツールなどと比較して、SimilarWebのデータがどれだけ信頼できるのかということを探ってみましょう!

Google Trendと比較した場合

まずはじめにGoogle Trendと比較してみました。「楽天」という検索キーワードのトレンドと実際のトラフィックにきちんと対応関係があるか調べてみると、Google Trendで山になっている部分と日時が一致していることがわかります。

この山の部分は2013年の楽天イーグルスがパリーグ、そして日本シリーズ優勝したことに伴い、楽天セールを行なってトラフィックが増加している時期です。以下を見れば、きちんとデータの傾向を取れていること確認できるでしょう。

Similarwebデータ資料.pdf

Google Analyticsと比較した場合~アクセストレンド

次に、Google Analyticsのデータと比較してみました。多少、グラフデータの表示が異なる上SimilarWebは類推データになるので正確に一致とまではいきませんが、Google Trendと同様にデータ傾向として、トラフィックが増加している山の部分がだいたい一致していることがわかります。

Similarwebデータ資料2.pdf

Google Analyticsと比較した場合【トラフィックデータ】

さて、トラフィックデータの方はどうでしょう。オーガニック検索での流入を見ると、Google Analyticsが29.06%で、Similarwebのほうは30.83%。リファラルを見ると、Google Analyticsが21.77%で、Similarwebのほうは21.77%となっています。

トラフィックソースの割合も細かい数値は多少ずれますが、順位や割合などの傾向は一致していると言えそうです。

Similarwebデータ資料3.pdf

Google Analyticsと比べてみた【参照元】

参照元においても、以下のように多少の数字はずれますが、傾向は一致しています。

Similarwebデータ資料4.pdf

Google Analyticsと比較した場合【人気のページ】

Similarwebでは自社IP除外ができません。つまり、社内でのアクセスも全てカウントされてしまいます。そのため、ズレはありますがそれを考慮して社内アクセスを除けば、割合はほぼ一致していると言えます。

またサンクスページのURLがわかっていれば、競合サイトのCV数やエントリーページでの離脱率などの推測も可能となるのです。

Similarwebデータ資料6.pdf

Googleウェブマスターツールと比較した場合【キーワード】

最後に、サイトへの検索キーワードを知ることができるGoogleウェブマスターツールと比較してみましょう。

以下の2つの表をご覧ください。同じ検索ワードがほぼかぶっていると言えます。キーワードにおいてもSimilarwebは信頼に足るデータを表示できると言えるでしょう。またGoogle経由のユーザーでもキーワードが「not provided」にならず全て表示されます。

Similarwebデータ資料5.pdf

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回、「SimilarWebのデータはどれだけ信頼できるの?」というテーマでGoogleの3つのツールとSimilarwebを比べてみました。

正確性としては、80%と言うところですが、

「競合サイトがどのようなトラフィック傾向があるのか?」

「競合サイトへユーザーはどこから流入しているのか?」

「どのようなキーワードで、競合サイトはアクセスを獲得しているのか?」

という競合サイトの”傾向”を分析する上では強力なツールといえるでしょう。

【結論】

Similarwebデータ資料7.pdf

★Similarwebが気になった方へ、お問合せはこちら!!

1 (1) 1 (2)

The following two tabs change content below.
SimilarWeb 編集部

SimilarWeb 編集部

競合分析ツール「SimilarWeb(シミラーウェブ)」を使った競合サイトの分析方法や、話題のサイトなどのマーケティング分析結果、デジタルマーケティングについての役立つ情報を発信しています!

▼競合サイトのアクセスや 直帰率、リファラー、広告の出稿状況などあらゆる指標で分析できる!競合サイト分析ツール「SimilarWebPRO」の詳細はここをクリック

競合サイト分析ツール「SimilarWebPRO」Competitve Intelligence Solutions