今年の夏はみんなどこ行くの? 6月の旅行業界で急上昇しているキーワードTOP30

photo by flickr

7月に入りそろそろ梅雨の終わりも見え、夏の始まる時期となりました。
学生、社会人ともに「今年の夏休みはどこに行こうかな?」と考えている方も多いのではないでしょうか。

そこで、本日はネット上で話題になっているキーワードTOP30を分析。そこから気になるキーワードをピックアップしてみましょう!

▼分析概要
使用ツール「SimilarWebPRO」
データ計測期間:2015年6月
分析方法:SimilarWebPROの「業界分析」機能を使用し、「Tourism(旅)」カテゴリーと「Japan(日本)」でフィルター。5月と比較した場合の6月に急上昇したワード順でランキング表示。

2015年6月の急上昇検索キーワードTOP30!!

名称未設定 (1)

この30のキーワードの中から、気になるワードトピックを調べてみました!

5位:グランルーフ

店舗検索|TOKYOINFO 東京駅周辺情報

2013年9月20日、東京駅八重洲口にできた地下1階から3階に新たな商業ゾーン。

グランルーフは八重洲口の2大高層ビル「グラントウキョウノースタワー」と「グラントウキョウサウスタワー」をつなぐ巨大な歩行者空間で、長さ約230メートルの大屋根と幅最大9メートルの歩行者通路、15店舗が出店する商業ゾーンなどからなる。

引用:TOKYOINFO

11位:リカちゃんキャッスル

リカちゃんキャッスル

福島県小野町にある、日本初の人形の一貫生産オープンファクトリー。

リカちゃん人形」ができるまでの生産工程を見学することができる。

そのほか館内では「リカちゃん」のすべてがわかる歴史資料や特別限定品などの展示や、家族で楽しめるイベントなども開催している。

引用:リカちゃんキャッスル

16位:信越五岳

SHINETSU FIVE MOUNTAINS TRAIL 110km

毎年、数百人が参加する制限時間22時間で、110kmを目指す過酷なレースである「信越五岳トレイルランニングレース」で有名な山です。

新潟・長野県境にある5つの独立峰を総称して信越五岳(別称:北信五岳)という。東側からの眺めは、右から斑尾山、妙高山、黒姫山、戸隠山、飯縄山と連なり、四季折々に美しい山並みを形成し、それらは多くのトレイルで結ばれている。

引用:SHINETSU FIVE MOUNTAINS TRAIL 110km

 *

今回検索キーワードTOP30までを見ていきましたが、夏に向けてお祭り、グアムといった有名キーワードだけではなく、全国各地に散らばったワードが目につきます。

旅行関係のワードは季節の影響を受けて大きく変わるため、季節ごとに移り変わりがあって面白い分析結果になりますね。

今回ピックアップした以外の検索キーワードも気になるワードがあれば検索してみましょう。意外に知らなかった名所を見つけられるかもしれませんよ。

▼旅とネットが好きなあなたに

日本で最も人気のある県ってどこ!?各都道府県の公式観光サイトを調べてみた!

SimilarWebで、国内大手トラベルサイト5社を調べてみた

The following two tabs change content below.

清水 一貴

CX Consultant株式会社ギャプライズ
学生時代にトラベルメディアを立ち上げ、共同代表兼編集者として運営に携わる。2015年に株式会社ギャプライズ入社後、オウンドメディア「LPO研究所」の編集担当を経て、現在はCXコンサルタントとして、クライアントのサイト改善を行う。

▼競合サイトのアクセスや 直帰率、リファラー、広告の出稿状況などあらゆる指標で分析できる!競合サイト分析ツール「SimilarWebPRO」の詳細はここをクリック

競合サイト分析ツール「SimilarWebPRO」Competitve Intelligence Solutions