アメリカで爆発的な人気を博す「ポケモンGO」 その実情をデータで見てみよう

*この記事はSimilarWebのデータを使用しています。文中で取り上げられるデータは実データではなく、統計処理などをおこなった類推データを含みます

(元記事:https://www.similarweb.com/blog/pokemon-go by Joseph Schwartz)

都会の喧騒から離れ、社会との関わりを断ち切るなどの極端な生活をしていない限り、誰でもおそらく一度は「ポケモンGO」について耳にしたことがあると思います。

今そのアプリはアメリカ全土でものすごい盛り上がりを見せています。

ポケモンGOでは現実の世界で、湖から病院の一室まで、全米のありとあらゆる場所でポケモンを見つけることが出来ます。

あるユーザー達はそれらを捕まえ、育てることに週末の全ての時間を費やしているそうです。

アメリカではこの画像と共にこんなことが冗談で言われているほどです。

View post on imgur.com

「あなたの奥さんが今まさに赤ちゃんを出産するという時でも、ポケモンが現れたらあなたは必ずそのポケモンを捕まえなければならない…」

今ポケモンGOはアメリカ、オーストラリア、ニュージーランドで公式に使用が開始されているが、これらの国ではすでに大人気です。

アプリがリリースされたわずか2日後の、7月8日、アメリカにある全てのアンドロイドデバイスのうち5.16%がインストールしていました。

この数字がいかにすごいのかは、リリースされた次の日、7月7日の時点で既にポケモンGOがTinder(アメリカで人気の出会い系アプリ)よりも多くのアンドロイドユーザーにインストールされたというデータを見てみれば、分かると思います。

picyure go 2

ポケモンGOがすごいのはそれだけではありません。

その利用率も同様です。

ポケモンGOをインストールした人の内60%以上もの人が日常的に利用していて、それはつまりアメリカの全アンドロイドユーザーの内、約3%ものユーザーが利用していることを意味しています。デイリーアクティブユーザーメートル法(全アンドロイドユーザーの内、対象となるアプリを使ったユーザーの日平均利用率を計算する方法。詳細はこちら Daily Active Users)では、ポケモンGOの日平均使用率がTwitterの日平均使用率に急速に迫っていることを示しています。

これらのデータから、ポケモンGOはこれまでに広く普及したSNSよりも広く利用されるだろうと予想されています。

ポケモンGO、恐るべし!!

picture go 3

利用時間の点では、ユーザーは膨大な時間を費やしていることも分かっています。

7月8日のデータでは一日平均は43分23秒であり、これはWhatsapp、やInstagram、Snapchat、Messengerなど米国内で利用率が高いSNSよりも高い値になります。

picture go 4

一方アメリカ国外だと、世界中のアンドロイドユーザーがAPKMirror.com(アプリケーションストアから欲しいアプリを、非公式でインストールできるサイト)を使ってポケモンGOをインストールしようと躍起になっています。

ポケモンGOがリリースされてから、APKMirror(apkmirror.com)の利用者数は爆発的に増加しており、7月5日の時点でわずか60万人だった利用者数が6日には400万人に増加しました。

picture go 5

このAPKMirrorへのトラフィック数はほとんどが自然検索からです。

そのトラフィック数は6月10日から7月7日までの28日間分の数値を超える値であり、デスクトップ検索のトラフィック数の19.6%が「pokemon go apk」から検索された結果です。

全体のトラフィックを見てみると、この期間の全てのデスクトップ検索の30.5%に「ポケモン」という言葉がKWに含まれていました。

さらにAPKMirrorへのアクセスは、この28日間のアメリカからのデスクトップ検索によるアクセスは10.8%で、アメリカの次にはブラジルが来ていて、8.2%を占めています。

picture go 6

以上で述べた様に、たった数日のデータを見ただけでポケモンGOがいかに高いリテンションレートを誇っているかが分かります。

またモバイルのアプリケーションでは、アプリをインストールしてから数日でアンインストールするユーザーがある一定数存在することを考慮すると、ポケモンGOはどれほど人気なものなのか…

やはりポケモンGO、恐るべし!! ですね。

The following two tabs change content below.

SimilarWeb 編集部

競合分析ツール「SimilarWeb(シミラーウェブ)」を使った競合サイトの分析方法や、話題のサイトなどのマーケティング分析結果、デジタルマーケティングについての役立つ情報を発信しています!

▼競合サイトのアクセスや 直帰率、リファラー、広告の出稿状況などあらゆる指標で分析できる!競合サイト分析ツール「SimilarWebPRO」の詳細はここをクリック

競合サイト分析ツール「SimilarWebPRO」Competitve Intelligence Solutions