SimilarWeb デジタルインサイトレポートで可能となる4つのこと

SimilarWebの新たなソリューションをご紹介します。その名も「SimilarWeb デジタルインサイトレポート」。今までにない深度でサイトのあらゆる情報を分析し、強力なインサイトを得ることを可能にします。

いくつかの分析レポートが提供可能となりますので、一部オーソドックスなレポートの概要をご紹介します。

コンバージョン分析

小売、旅行、保険、銀行など、業種に関わらず様々なサイトのコンバージョンを分析することができます。これによりサイト全体、サイト内のブランドやカテゴリーごとのパフォーマンスやファネル分析が可能となります。

活用方法一例

競合のコンバージョンの推移を調べ、その変化に影響を与えている要素を特定します

・コンバージョンの成果が低い導線を突き止めることで、ファネルの最適化を行います

・競合サイトを分析し、業界内で最もパフォーミングが高い流入チャネルを調べます

・コンバージョン率の高いキーワードとリファラを分析することで、ROIを増加させます

・ECサイトにおいてユーザーがどのように商品を探しているかを調べます

ブランドマーケットランドスケイプ

次に、数多のECサイトをあらゆる角度から分析することにより、業界を掌握することができます。

活用方法一例

・グローバルに活動している、あらゆるECサイトのデータを可視化します

・世界中のECサイトの情報から、消費者目線に沿った真のブランド認知度を把握します

・各ブランドの市場シェアとその変化を把握し、各々のトレンドを把握することができます

・ブルーオーシャンな業界を見極めることで、市場シェアの拡大に繋げます

・データの裏付けのあるマーケティングをもとに、ECサイトを運営できます

ユーザー行動の分析

ターゲットとするユーザーのオンライン上での行動を知ることで、新たにユーザーの獲得、あるいはリテンションを促します。

活用方法一例

競合サイトにおける顧客の満足度やリテンション率を図ることが可能となります

・自サイトのトラフィックや売り上げが、競合他社にどれだけ流れているのかを突き止めます

・検討段階のユーザーが購入段階へ移行するプロセスを明らかにします

・自社にとって真の競合が誰なのかを明らかにし、それを上回るにはどうすればよいかに着目します

営業チームの力強い味方に

さまざまな分析指標に基づき、営業・事業開発・M&A部門などがターゲットとするのに適した企業の見込みリストを作成します。

活用方法一例

・あらゆる国において、Google AdSenseからトラフィックを得ている最も大きなサイトを特定します

・特定の国から大量のトラフィックを得ているサイトや、特定のキーワードで莫大な流入があるサイトを発見します

・トラフィック量や地域毎のアクセスボリュームの変化に応じて、直近でパートナーとなり得るサイトをピックアップします

・自社のROI増加を目的としたリードのみを抽出します

より詳しくSimilarWebデジタルインサイトレポートについて知りたい方は、こちらのサンプルレポートをダウンロードしてみてください。

*この記事はSimilarWebのデータを使用しています。文中で取り上げられるデータは統計処理などをおこなった類推データを含みます。また、アプリ分析によるデータはすべてAndroidのみのデータであり、iOSのデータは含まれておりません。

以上はSimilarWeb本社サイト”SimilarWeb Digital Insights“の翻訳記事です。

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宇田 萌人

宇田 萌人

2016年6月より株式会社ギャプライズに長期インターン生として入社。専攻は文芸翻訳。ライター業務に興味を持ち勉強中。

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