【新機能】分析時間を大幅短縮!カスタムダッシュボード機能のご紹介

SimilarWeb, SimilaWweb PRO,カスタムダッシュボード機能

「分析を行う時間が足りない…」

「社内に分析に長けた人材が少ないから何をすればよいのか分からない…」
競合並びに市場の調査に興味はあるが、日々の業務に追われ手が出せない、
今回はそんな方に向けた分析時間短縮に貢献する機能のひとつ、カスタムダッシュボードのアップデート内容についてご紹介します。

上手く扱う事が出来れば1日に数分かけるだけで、クライアント向け資料作成や社内の意思決定にかかる工数の大幅削減が期待できる機能です。

※紹介する機能はSimilarWebPRO有料版(2017年4月現在)のものとなります。

SimilarWebが持つカスタムダッシュボード機能では、お好みの分析指標の条件設定を行ったダッシュボードを作成することで、都度ウェブサイト分析機能を扱うことなく一目で必要な情報を確認することが出来ます。

SimilarWeb, SimilaWweb PRO,カスタムダッシュボード機能

ウェブサイト分析に時間がかかってしまう際はダッシュボードに必要な情報登録をすればいつでも簡単に呼び出し、PDF変換が可能になります。

利用方法

SimilarWebPRO,カスタムダッシュボード機能の使い方

①Topページから[Custom Dashboards]を選択。

SimilarWebPRO,カスタムダッシュボード機能の使い方

②[Create my first dashboard>]を選択。

SimilarWebPRO,カスタムダッシュボード機能の使い方

③ダッシュボード内に表示させたい対象ドメイン・指標の種類・デバイス・期間・対象国・表示形式等を設定して[Create>]を選択。

SimilarWebPRO,カスタムダッシュボード機能の使い方

④[Dashboard]を選択するとPDF形式でダウンロードできます。
⑤[+Add Metric]を選択すると新しい指標を追加できます。
⑥各指標タイトル部分をクリックすると該当するデータのウェブサイト解析ページに移動します。
⑦ペンのマークをクリックすると各指標タイトルを変更できます。
⑧各指標は自由に移動・サイズ変更できます。
⑨各指標右上部の歯車マークをクリックすると指標設定の変更(Edit)・複製(Duplicate)・削除(Delete)ができます。

アップデート内容

対応指標の増加

これまで行えていたウェブサイト・アプリ分析内容に加え、

-ジャンル毎に業界内の状況把握が出来る業界分析機能

-キーワード毎に流入サイトを把握出来るキーワード分析機能

で得られる指標もダッシュボードに追加出来るようになりました。以下はダッシュボードで表示できる指標一覧になります。

■ウェブサイト分析
-総訪問セッション数
-平均滞在時間
-直帰率
-1セッション辺りの平均PV数
-経路別の流入数
-流入上位リファラル(上位5~15件)
-流入上位検索キーワード(上位5~15件)
-流入上位ディスプレイ広告出稿先サイト
-流入上位国籍(アクセス元IP依存)
-流入上位人気ページディレクトリ
-流入上位ページフォルダ
-流出上位遷移先サイト
-デバイス別流入シェア(PC/モバイル)
-上位遷移先サイト(上位5~15件)

■業界分析
(Total/PC/モバイル分類可)
-業界全体への送訪問セッション数
-業界平均直帰率
-業界内流入上位サイトとそのシェア推移
-業界内平均1セッション辺りのPV数
-関連度の高い業界カテゴリ
-直近1か月の業界内流入数上位サイト
-業界への国別流入シェア

(PCのみ)
-業界内の経路別セッション数
-ダイレクト(ブックマーク、URLバー)からの流入上位サイト
-ディスプレイ広告からの流入上位サイト
-メルマガ内からの流入上位サイト
-リファラルからの流入上位サイト
-SNSサイトからの流入上位サイト
-検索からの流入上位サイト
-業界内検索流入に占めるオーガニック/有料の割合
-全検索流入に占める上位利用検索エンジン
-全検索流入に占める上位利用検索タイプ(画像検索・ニュース検索等)
-業界内に流入する上位自然検索キーワード
-業界内に流入する上位有料検索キーワード(PPC)
-上位流入経路とそれぞれの成長率

■キーワード分析
-CPC(USD表記)
-自然/有料検索流入割合
-Google検索エンジンにおける月あたりの検索ボリューム
-自然検索時の流入数上位サイトとそれぞれの成長率・SEO順位・遷移先URL
-有料検索時の流入数上位サイトとそれぞれの成長率・SEO順位・遷移先URL

■アプリ分析
(Androidのみ)
-全android端末に占めるインストール率
-全android端末に占める1日当りのアクティブユーザー数
-1日当たりの平均アプリ起動時間
-利用度スコア(インストール率とアクティブユーザー数に基づく)
(Android,iOS対応)
-ストア内ランク

ダッシュボード作成の簡易化

対応指標の増加により、ダッシュボードへの指標追加も簡単になりました。 上記で説明している方法に加え、ウェブサイト分析で現在閲覧しているサイト・期間・指標をそのまま任意のダッシュボードへ追加することが出来ます。

SimilarWeb, SimilaWweb PRO,カスタムダッシュボード機能の登録方法

①ウェブサイト分析内の各指標の右上部[+]ボタンを選択
②追加したいダッシュボード(又は新規に作成)を選択

(2017/4/27追加)プレゼンテーションモード(全画面表示モード)の実装

ダッシュボード閲覧時、全画面表示モードへの切り替えが出来る様になりました。

これにより、ダッシュボード画面を社内プレゼンテーションやクライアントへの提案時に紹介する際、画面いっぱいに指標を表示させることでより多くの情報を一度に共有することが可能になります。

ダッシュボード画面上部“Present”をクリックすることで全画面モードに切り替わります。

ダッシュボード作成例

この度実装された部分も含めて、ダッシュボードで表示できる指標の作成例を紹介します。

①複数サイトの比較に

SimilarWebPRO,カスタムダッシュボード機能の利用例

ドメイン比較設定も反映されるので、自社やクライアントとその競合を比べたダッシュボードがあれば逐一分析ページに飛ばずに競合状況やトレンドの把握が可能になります。

②アプリ分析に(アプリ解析機能プラン限定)

SimilarWebPRO,カスタムダッシュボード機能の利用例

自社アプリとベンチマーキング先を設定しておくことで、各アプリの利用頻度やインストール率の推移が瞬時に把握できます。定点的な観測もこの1枚があれば逐一解析に時間をかけることなく必要な情報だけが取得可能です。

③業界・市場全体の分析に

SimilarWebPRO,カスタムダッシュボード機能の利用例

特定業界内の大手サイトや業界全体への流入が多いサイトの把握が出来ます。あらかじめ作成したカスタムカテゴリの登録も可能です。

④特定のキーワードやキーワード群のトレンド観測に

SimilarWebPRO,カスタムダッシュボード機能の利用例

特定のキーワードの流入数推移やそこから集客出来ているサイトの判別が可能です。上図の様にキーワードグループを設定することもできるので、特定のキーワードグループのトレンド推移把握にも活かせます。

社内での活用事例

ご紹介した様に、カスタムダッシュボード機能は幅が広く様々な利用方法が挙げられます。繰り返しますが、本機能で実現できるのは工数の大幅な削減です。以下では具体的な利用シーン例を挙げてみましょう。

新規営業時の簡易な提案資料として(リード対応時間削減)

例えば、クライアントワークを行うWebの制作代理店目線で考えてみましょう。会社が持つ膨大な新規営業リストのひとつひとつに対して提案資料を作る必要がある、しかし営業部隊はそんなリソースを持ち合わせていない….

そんな時には①の様な他社との比較資料が最適です。クライアントとその競合サイトさえ分かれば予め準備したダッシュボード内のドメインを入れ替えるだけでどんな状況にも対応出来ます。エクスポートした分析ファイルに御社なりの気付きや改善案を付け加えることでより説得力のある資料がものの数分で作成出来てしまいます。

社内の意思決定の後押しに(資料作成時間削減)

社内役員陣や他部署メンバーに自身の施策内容や改善提案をしたい、その際に周りを納得させるデータを基に資料作成をする必要があるが情報が散らばり過ぎていて纏め上げるのに途方もなく時間がかかってしまう…

そんな時には③のような自社をとりまく業界を縮図化したダッシュボードが扱えます。業界全体の流入数の推移やキーワードのトレンドを一目で表すことで、時間をかけずに業界全体とその中における自社の立ち位置を理解させることが可能になります。


いかがでしたか?SimilarWebが持つポテンシャルを短時間で効率よく引き出してくれるのがカスタムダッシュボード機能です。分析に割ける時間が無い、そんな方はまずこの機能から競合・市場内の観測を始めてみましょう!

※本記事中で紹介しているキーワードグループ・業界調査については以下記事をご参照ください。

「【2016上半期】SimilarWebPROアップグレード内容まとめ」

「【新機能】ジャンルごとに横断的な分析を!キーワードグループ機能のご紹介」

今回ご紹介した新機能に関するご質問、SimilarWeb各機能へのご不明点等は以下までお気軽にお問合せください!

similarweb.support@gaprise.com

今後も新機能のリリース情報やデジタルマーケティングに役立つニュースをお届けしていきます。次回の更新をお楽しみに!

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市原 佑樹

市原 佑樹

大学卒業後カナダ・バンクーバーでの留学を経て2016年ギャプライズに入社。SimilarWeb営業を経験した後現在はカスタマーサクセスチームに所属。 顧客対応に加えSimilarWeb本社とのサポート対応も兼任。 日本のサブカル文化が何よりの生きがい。

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