実際のユーザーが見ているニュースは?2015年4月の有名ニュースサイトをSimilarWebで分析する

photo by flickr

政治、事件、芸能、スポーツ・・・世間ではあらゆるジャンルのニュースがWEB上で山のように報道されています。Gunosyなど自分好みのニュースをピックアップしてくれるキュレ―ションアプリなどもいまだに衰えない人気です。

とは言え、それぞれのニュースサイトで注目記事としてプッシュされる記事は実際多く見られている記事とは言えません。そこで、今回

「実際のユーザーはどんなニュースを好んで見ているのか」

ということを調べるため、巨大ニュースサイトであるYahooニュースとlivedoorニュースをSimilarWebで調査してみました。

※調査対象は2015年4月のみ。

Yahoo!ニュースを分析する 

4月の検索キーワード

 SimilarWeb PRO news.yahoo.co.jp

“ヤフー””ニュース”等のキーワードを除く一般キーワードでは「藤原ここあ」「つんく」「レモンジーナ」等のキーワードが来ています。

4月の人気ページは?

SimilarWeb PRO news.yahoo.co.jp

単独の記事でアクセス率が1位だったのが下記の記事でした。

「サントリー食品「レモンジーナ」販売一時休止、年間目標を2日で出荷」

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6155080

検索キーワード同様「レモンジーナ」の記事がランクインしています。

2位がこちら。

「漫画家・藤原ここあさんが死去 『妖狐×僕SS』など」

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6155809

こちらでも急逝された藤崎ここあさんの記事があがってきていました。

検索キーワードとの相関性も確認できます。

livedoorニュースを分析する

4月の検索キーワード

SimilarWeb PRO news.livedoor.com

こちらでは「上西小百合」「上重聡」が上位にランクイン。また、「レモンジーナ」もYahoo!ニュース同様にランクインしています。

4月の人気ページは?

SimilarWeb PRO news.livedoor.com

こちらでは、単独の記事で1番だったのはこちら

ソフトバンクが2日から解約金を大幅引き上げ 5~6万円課されることに

http://news.livedoor.com/article/detail/9958021/

検索キーワード上位とは違った記事がトップにでてきていますが、タイトルから察するに、ソフトバンクユーザーにとっては思わずクリックせざるをえない内容であるためでしょう。

まとめ

YahooニュースとlivedoorニュースというWEBニュースサイトの二大巨頭を解析するだけで、実際のネットユーザーがどんな記事に興味を持ち、よく見ているのかわかります

ユーザーの興味、関心を知ることでメディア側が打てる施策も変わってきます

普段、ニュース、新聞などのメディア側からプッシュされる記事よりも、「実際のユーザーがより興味をもっているコンテンツ」に目を向けてみてはいかがでしょうか?

The following two tabs change content below.

SimilarWeb 編集部

競合分析ツール「SimilarWeb(シミラーウェブ)」を使った競合サイトの分析方法や、話題のサイトなどのマーケティング分析結果、デジタルマーケティングについての役立つ情報を発信しています!

▼競合サイトのアクセスや 直帰率、リファラー、広告の出稿状況などあらゆる指標で分析できる!競合サイト分析ツール「SimilarWebPRO」の詳細はここをクリック

競合サイト分析ツール「SimilarWebPRO」Competitve Intelligence Solutions