【ソーシャルゲーム市場調査:日本編】 2つのデータから見る市場解析レポート

遡ること約40年。

1983年に任天堂が発売を開始したファミリーコンピュータ、通称「ファミコン」は爆発的ヒットを記録。

1985年にはファミコンの海外版としてNES(Nintendo Entertainment System)が各国に発売されるほど、日本のゲームは世界に大きな影響を与えました。

時代はオンラインゲームへ

ゲームといえば、数年前までテレビゲームなどのオフラインゲームが主流でした。

ソーシャルゲーム市場調査:日本編_オンラインゲーム・ソーシャルゲームをする利用時間

(引用元:【ソーシャルゲーム業界:日本編】2つのデータから見る市場解析レポート

しかし近年では、スマホやPCで行うオンライン・ソーシャルゲームが台頭しています。

そしてさらにテクノロジーは発展し、クラウドを使った新しいゲームのカタチが生まれました。

ソニー(6758.T)と米マイクロソフト(MSFT.O)は16日、クラウドゲームなどで戦略的提携を締結したと発表した。マイクロソフトのクラウドを利用し、ゲームやコンテンツをオンライン配信するほか、画像センサー半導体の共同開発に取り組む。(2019年5月17日)

(引用:ロイター通信

さらには、あの巨大IT企業の姿も。

ソーシャルゲーム市場調査:日本編_市場の新規参入

(引用元:【ソーシャルゲーム業界:日本編】2つのデータから見る市場解析レポート

ゲーム業界で成長しているサイトはどこか?

目まぐるしく変化するゲーム業界。

今、業界のトレンドはいかがなのでしょうか。

有価証券報告等のオフラインデータに、SimilarWebによるオンラインデータを掛け合わせることによって、より細かく分析します。

SimilarWebとは?

URLさえ分かればあらゆるデジタル上の情報が収集可能なマーケット・インテリジェンス・プラットフォーム SimilarWeb。
世界190カ国以上のデータを常時収集し、独自のラーニングセットを用いてデータ精度を高め、市場のインサイトを提供しています。
SimilarWebでは成長率を判断軸に、急成長サービスを見つけ出すことが可能です。

ソーシャルゲーム市場調査:日本編_急成長サービス調査手法

(引用元:【ソーシャルゲーム業界:日本編】2つのデータから見る市場解析レポート

本レポートでは日本のゲーム業界に焦点を当て、直近で訪問者数が急激に増えてきているサイトを特定。

ディスラプター(市場破壊者)を早急に見つけ、自社がシェアを伸ばすための施策へとデータを応用します。

抽出結果詳細は、下記レポートダウンロードフォームからお問い合わせくださいませ。

▼レポートダウンロードフォームはこちら

【ソーシャルゲーム業界:日本編】2つのデータから見る市場解析レポート

【ソーシャルゲーム業界:日本編】2つのデータから見る市場解析レポート

The following two tabs change content below.

SimilarWeb 編集部

競合分析ツール「SimilarWeb(シミラーウェブ)」を使った競合サイトの分析方法や、話題のサイトなどのマーケティング分析結果、デジタルマーケティングについての役立つ情報を発信しています!

▼競合サイトのアクセスや 直帰率、リファラー、広告の出稿状況などあらゆる指標で分析できる!競合サイト分析ツール「SimilarWebPRO」の詳細はここをクリック

競合サイト分析ツール「SimilarWebPRO」Competitve Intelligence Solutions