2015年5月の邦画ランキングとWebサイトアクセス解析を比べてみた

Photo by Ginny / CC BY

今回は邦画ランキングと、ランキング上位のオフィシャルサイトにおけるアクセス数や傾向の違いをまとめてみました。

ベースにしたのは下記に発表された2015年5月25日発表の映画ランキングです。

このランキングの中でTOP5にランクインしている映画

・イニシエーション・ラブ

・映画 ビリギャル

・駆込み女と駆出し男

上記3サイトのアクセスを比較してみました。

まず訪問者数です。

1

さすがビリギャルは書籍が有名で、有村架純効果もあってか、公開が近づくにつれて、他の2サイトよりも倍近くのアクセスを叩きだしています。Webにおける広告投入量も他とくらべても多いようですね。

では次にソーシャルからの流入で比較してみましょう。

2 3

こうしてみると全体の流入数は「ビリギャル」が多いものの、ソーシャルにおいては「駆込み女と駆出し男」のほうがうまく活用出来ているようです。グラフを見ると特に2月~3月にかけてソーシャルの流入が多く、特にTwitterをうまく活用しているようです。

試しに2月の期間に絞ってTwitter検索をしてみると…

4

満島ひかりさんの完成報告会見の動画が拡散されていました。こちらの映画、満島ひかりさんの特徴的なメイクが話題になったようで、それがソーシャル側に影響したのだと推測できます。

このようにSimilarWeb(シミラーウェブ)を使えば、他社のプロモーションにおけるユーザー動向や成果に関しても類推することが可能になります。今後も話題になったプロモーションなど引き続きブログで公開していきますね。

The following two tabs change content below.

SimilarWeb 編集部

競合分析ツール「SimilarWeb(シミラーウェブ)」を使った競合サイトの分析方法や、話題のサイトなどのマーケティング分析結果、デジタルマーケティングについての役立つ情報を発信しています!

▼競合サイトのアクセスや 直帰率、リファラー、広告の出稿状況などあらゆる指標で分析できる!競合サイト分析ツール「SimilarWebPRO」の詳細はここをクリック

競合サイト分析ツール「SimilarWebPRO」Competitve Intelligence Solutions