【第6回】SimilarWebユーザー会レポート:ペット保険業界の集客施策を徹底分析!

SimilarWeb オフィシャルパートナーである株式会社ギャプライズでは、SimilarWebをご利用頂いているお客様向けにワークショップを開催しています。

お集まり頂いたお客様は複数のグループに別れ、解析について熟達したファシリテーターの元、一つのテーマに取り組みます。

今回のテーマは「ペット保険業界の集客施策分析」

SimilarWebのデータだけでなく、オフラインのデータを組み合わせ、課題に取り組みました。

本稿はワークショップの内容、そして参加されたお客様の”生の声”をご紹介します。

SimilarWebユーザー会とは?

今回のテーマは「ペット保険業界の集客施策分析」

今回で第6回目となるSimilarWebユーザー会。

毎月開催され、ワークショップだけでなく、SimilarWebの最新アップデート情報、そして弊社カスタマーサクセスやお客様同士でざっくばらんに情報共有できる懇親会を取り行っています。

当日アジェンダ

  1. SimilarWeb最新アップデート情報
  2. ワークショップ
  3. 解析結果発表
  4. 表彰式
  5. 懇親会

今回のワークショップ。テーマは「ペット保険業界の集客施策分析」。

ワークショップ概要

写真

発表内容

SimilarWebを活用して集客の裏側を調査!

「ペット保険業界の集客施策」の解析に焦点を当てた今回のワークショップ。

【お題】

  • ペット保険業界において「シェアを拡大しているサイト(A社/B社)」と「シェアを奪われているサイト(C社)」の集客施策・サービス面の違いをSimilarWebも利用しながら3つ上げてください。

今回は3つのチームに別れて調査しました。

調査後、各班は調査内容をスライドにおこし、全員の前で発表。今回、3チームの中で最も優れたアウトプットを見せたチームの発表内容をご紹介します。

※ユーザー会では実在する企業名を取り扱っておりますが、下記にて取り扱う企業名はアルファベットで記載しています。またアルファベットと実在する企業の頭文字とは関係ありません。

巧みなSEOとタイアップサービスの利用

まずはA~C、各企業のサイトを閲覧し、顧客目線でサイトを定性的に分析しました。その後、SimilarWebを活用し、仮説検証を実施。

その結果、A~C社の集客施策、そしてサービス面で3つの違いを導き出し、中でもA社の集客手法に焦点をあて、深掘りしていきました。

  1. 用途別で分けられる
  2. コンテンツマーケティングに注力
  3. タイアップサービスの利用

A社のサイトを見てみると、ペットの年齢や手術など、ユーザーの用途別にサイト上で明確に分かれていることがわかります。

そこで、この用途別施策が集客に寄与しているのか、SimilarWebのデータで裏側を探った結果、オーガニック検索流入の増加と相関性がある可能性が見えてきました。

SimilarWebデータ

流入キーワードを探ってみると「犬種」や「名前ランキング」など、サービス以外のキーワードでSEO対策を行なっていることが判明。

多岐に渡るコンテンツとキーワードを取り揃えることで、A社は集客を伸ばしてきていました。

さらに、他社のサイトからA社への流入導線設計が設けられていることも、SimilarWebの調査からわかり、A社は巧みなSEOとタイアップを活用した導線設計構築により、集客を伸ばしていました。

このように、集客施策の裏側をSimilarWebを活用して解読することで、自社の集客への転用、または修正等を行うことができます。

写真

お客様による”生の声”

盛況のうちに閉幕したユーザー会。

その後の懇親会では、筆者が今回ご参加頂いたお客様の何名かに、ワークショップのご感想を伺いました。

※個人情報保護のため、企業名および氏名は個人を特定できない表記になっております。

【業種:金融業】A

──ユーザー会に参加されていかがでしたか?

SimilarWebに様々な機能があるのは知っていたけれど、どのように活用できるのかわからなかった。けれども、今回、使い方や活用方法を実際にお題を決めて行うことで、その実用性がわかった点が良かったです。

普段は決まった機能しか使っていませんでしたが、他の方の発表を見て「こんな使い方もあるんだな」と、新しい発見がありました。

ユーザー会の場でカスタマーサクセスの方がいらっしゃるので、普段は問い合わせる程でもないけれど、訪問時には忘れてしまうような小さな質問も、その場ですぐに聞いて知ることができたのも良かったです。

【業種:広告代理店】B氏 

──ユーザー会に参加されていかがでしたか?

営業の場面で、お客様先へ提案にいく際、必ず競合と引き合いになります。そこで、SimilarWebを活用した自社しか持っていない情報を提案すると非常に喜ばれます。

「次来る時はここを調べてきて欲しい!」といった、お客様からの要望もあります。これが成果に繋がり、さらに売上を伸ばした経験も度々あります。

今回ユーザー会に参加し、新たな活用方法を知ることがきました。営業の場面で使っていきたいです。

【業種:メディア】C

──ユーザー会に参加されていかがでしたか?

実は、社内でSimilarWebを頻繁に使っているわけではありません。

ただ今回参加して「こんな使い方もできるのか!」と、新たな気づきを得れましたので社内に持ち帰って共有します。

ユーザー会に参加したことで、SimilarWebの使い方の幅が広がった点が良かったです。

SimilarWebで新たな気づきを得る。

第5回の開催でも伺ったお客様の声。

前回同様、ユーザー会にお越しいただいたお客様からは「新しい視点を持てた」「活用幅が広がった」との声を多く頂きました。

様々な業種/業界で組まれたチームで同じ課題に取り組むため、ゴールは一緒ながらもアプローチと視点が各自で異なります。

異なるからこそ見える、新たな気づきが、デジタル化の止まないこの時代を生き抜く上で貴重な資産になりうるかもしれません。

【第5回】SimilarWebユーザー会レポート:ドラッグストア業界を徹底分析!

【第5回】SimilarWebユーザー会レポート:ドラッグストア業界を徹底分析!

まとめ

SimilarWebは抽出できるデータが膨大なため、解析の仕方や着眼点によってアウトプットが大きく異なります。

ユーザー会ではSimilarWebのエキスパートである弊社カスタマーサクセス、またコンサルタントやアナリストも参加しています。

  • アウトプットがうまく出せない
  • SimilarWebを検討しているが、導入後が不安
  • 自社のビジネスへの転用の仕方がわからない

このような悩みがあるお客様は、ぜひ一度SimilarWebユーザー会にご参加頂き、日々の悩みや導入検討における不安をご相談くださいませ。

みなさまのデジタルマーケティングにおけるROIが最大になるよう、サポートいたします。

SimilarWeb無料オンラインセミナーはこちら

The following two tabs change content below.

SimilarWeb 編集部

競合分析ツール「SimilarWeb(シミラーウェブ)」を使った競合サイトの分析方法や、話題のサイトなどのマーケティング分析結果、デジタルマーケティングについての役立つ情報を発信しています!

▼競合サイトのアクセスや 直帰率、リファラー、広告の出稿状況などあらゆる指標で分析できる!競合サイト分析ツール「SimilarWebPRO」の詳細はここをクリック

競合サイト分析ツール「SimilarWebPRO」Competitve Intelligence Solutions