ホッテントリ入りしたいあなたへ! はてブユーザーの興味・関心をSimilarWebで調べてみた

ブロガーやオウンドメディア担当の方であれば、自分の記事がはてなブックマークのホッテントリに入り、大量のトラフィックを獲得したという方も多いのではないでしょうか。

しかしホッテントリにのせるのはなかなか簡単な事ではありません。

はてぶユーザーがどういった事に興味を持っているのかを把握した上で記事を作っていかなければ、新着エントリにのせる事すら困難です。

今日は競合分析ツール、「Similar Web」を使ってはてぶユーザーがどういった事に関して興味を持っているのかを調べてみたいと思います。

はてなブックマークの中で、一番人気のカテゴリは?

さっそくSimilar Webの人気ページ機能を使い、よく閲覧されているカテゴリページを調べてみましょう。

こちらがはてなブックマーク内でアクセス数の多いページTOP30になります。

b.hatena.ne.jp
b.hatena.ne.jp/hotentry
b.hatena.ne.jp/hotentry/it
b.hatena.ne.jp/hotentry/fun
b.hatena.ne.jp/viewer
b.hatena.ne.jp/headline
b.hatena.ne.jp/hotentry/entertainment
b.hatena.ne.jp/hotentry?of=9
b.hatena.ne.jp/hotentry/game
b.hatena.ne.jp/hotentry/life
b.hatena.ne.jp/entrylist
b.hatena.ne.jp/hotentry/knowledge
b.hatena.ne.jp/hotentry/economics
b.hatena.ne.jp/?via=201002
b.hatena.ne.jp/hotentry/social
b.hatena.ne.jp/viewer/new
b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=hot
b.hatena.ne.jp/guide/chrome_start
b.hatena.ne.jp/hotentry/video
b.hatena.ne.jp/guide/chrome_logined
b.hatena.ne.jp/hotentry/general
b.hatena.ne.jp/viewer/hot
b.hatena.ne.jp/entrylist/it
b.hatena.ne.jp/hotentry/daily
b.hatena.ne.jp/entrylist?of=20
b.hatena.ne.jp/viewer/hot/it
b.hatena.ne.jp/entrylist/it?sort=hot
b.hatena.ne.jp/entrylist/fun
b.hatena.ne.jp/hotentry/picture
b.hatena.ne.jp/ranking/weekly

この中からカテゴリページを抽出すると以下のようになります。

3位:テクノロジーカテゴリ

5位:おもしろカテゴリ

8位:エンタメカテゴリ

10位:アニメとゲームカテゴリ

11位:暮らしカテゴリ

13位:学びカテゴリ

14位:政治と経済カテゴリ

17位:世の中カテゴリ

18位:動画カテゴリ

22位:一般カテゴリ

27位:カテゴリ

一番よく見られているテクノロジーカテゴリをさらに深堀してみましょう。

28位:プログラミングカテゴリ

34位:WEBデザインカテゴリ

41位:スマホ・アプリカテゴリ

55位:エンジニアカテゴリ

圏外:ドローンカテゴリ

冒頭でも述べたように、はてなブックマークを閲覧するユーザーはネット上で話題になっている情報を求めている人が多いと思われます。

こういったユーザーは企業のWEB担当者の割合が高いため、プログラミング、WEBデザインカテゴリの閲覧数が多いのかもしれません。

またオウンドメディアの運営者やブロガーさんなどは、自分の記事がはてなブックマークのエントリにのるかチェックしており、その際ついでに自分の興味のある分野の記事を見てしまうという方も多いのではないでしょうか。

はてブユーザーは他にどんなサイトを見ているのか?

次に「利用者の興味」機能を使って分析してみましょう。

以下のサイトは はてなブックマークに訪れたユーザーが同じブラウジング中に訪れたサイトです。

gunosy.com
anond.hatelabo.jp
qiita.com
togetter.com
2nn.jp
websae.net
reader.livedoor.com
feedeen.com
hatebu.straightline.jp
jp.techcrunch.com
teratail.com
gigazine.net
itmedia.co.jp
hellopro.antenam.info
matome.naver.jp

TeratailやQiitaといったプログラミングに関するQ&Aサイト、FeedeenやLive Dwango ReaderなどRSSリーダー、TechcrunchやITmediaなどテック系のメディアなどが上位に表示されています。

このデータを見てもやはりITやWEB関連に興味のあるユーザーが多い事が分かります。

まとめ

簡単にですが、はてなブックマークをSimilar Webで分析してみたところ、利用しているユーザーがITやWEB関連の情報に興味を持っている事が分かりました。

なのでプログラミングやITに絡めた記事を書いていくとはてなブックマークのアカウントを持っているユーザーの興味と一致し、結果的にはてブされる確率が高くなるのではないでしょうか。

今回使用した「人気ページ機能」を使って通常のメディアを分析すると具体的にどんな記事がユーザーによく見られているかなども把握する事ができるため、次回は大手のメディアを分析してみたいと思います。

The following two tabs change content below.

清水 一貴

CX Consultant株式会社ギャプライズ
学生時代にトラベルメディアを立ち上げ、共同代表兼編集者として運営に携わる。2015年に株式会社ギャプライズ入社後、オウンドメディア「LPO研究所」の編集担当を経て、現在はCXコンサルタントとして、クライアントのサイト改善を行う。

▼競合サイトのアクセスや 直帰率、リファラー、広告の出稿状況などあらゆる指標で分析できる!競合サイト分析ツール「SimilarWebPRO」の詳細はここをクリック

競合サイト分析ツール「SimilarWebPRO」Competitve Intelligence Solutions