【第二弾】2015年1月~5月:国内バイラルメディアで最もアクセスを伸ばした記事11選

今年の年初に投稿し、それ以降このブログでも人気記事の一つになっていた国内バイラルメディアを比較した記事の第二弾です!

SimilarWebで分析!国内バイラルメディアで最もアクセスを伸ばした記事12選

前回は2014年のデータを元に比較しましたが、今回は2015年1月から5月まで、最新のデータで人気の記事を見ていきます。

(※本記事のSimilarWeb PROのデータはデスクトップ上で取られたデータのみを使っています。そのためスマートフォンを含めたアクセスではないので予めご了承の上、お楽しみください

1.grape 『心』に響く動画メディア

 ☑http://grapee.jp/

2015年1月~5月で最もアクセス数を稼いだ記事

(出典:grapeより)

このドレス、何色に見えますか?「青と黒」「白と金」人によって違う不思議!

これはずいぶん話題になりました。弊社のブログでもこのドレスの販売ブランドローマンオリジナルズさんのサイトをSimilarWebPROを使って分析しました。

2.笑うメディア CuRAZY

 ☑http://curazy.com/

2015年1月~5月で最もアクセス数を稼いだ記事


(reddit.com)

ネコが選択を間違えた瞬間18選

個人的にはこのgifの1番が好きです。

3.Spotlight 心動かす、新発見を

http://spotlight-media.jp/

2015年1月~5月で最もアクセス数を稼いだ記事

qeq212
(出典:grapeより)

子育てを大変だと感じる本当の理由。休む暇がないことが大変なんじゃない。

22万いいね!を記録し、多くのママの共感を呼んだ記事です。

4.Whats

http://whats.be/

2015年1月~5月で最もアクセス数を稼いだ記事

オリラジの「ラッスンゴレライ」が面白すぎて本家を完全に食ってる件

これはクオリティ高い(棒)。

5.TABI LABO

http://tabi-labo.com/

2015年1月~5月で最もアクセス数を稼いだ記事

【Facebookで1万7千いいね】女性ブロガーが赤裸々に語る!マンネリ化しない夜の営み「12のコツ」

どうでもいいですが、マンネリってMannerismっていう英単語からきてたんですね!

6.BUZZmag

http://buzzmag.jp/

2015年1月~5月で最もアクセス数を稼いだ記事

f87933566b587dd4844291dbf29fe637(出典:BUZZmagより)

家にあるアレを入れるだけ!とっても簡単に排水口をピカピカに保つ裏ワザ

私自宅でも実践しております。他にも水回りの掃除にも実は非常に使えるアルミホイル。
ぜひ皆様もお試しあれ。

7.BUZZHOUSE みんなのネタの中心に

 ☑http://buzzhouse.jp/

2015年1月~5月で最もアクセス数を稼いだ記事

cached(出展:YouTube/CNN)

死亡した女性が出産。そして出産後に生き返った!

とにかく良かったです!

8.feely 心が動く、瞬間を。

http://feely.jp/

2015年1月~5月で最もアクセス数を稼いだ記事

【オチ何回あんの!?】チャック全開の女性と会社員を巡る漫画に終止笑いっ放し。

決断のマー君www。

9.netgeek メディアイノベーションを起こすギークなバイラルメディア

http://netgeek.biz/

2015年1月~5月で最もアクセス数を稼いだ記事

’ʏí
(出展:netgeekより)

速報】大塚家具の久美子社長が頭キレキレな中期経営計画を発表

経済系やテクノロジー系の記事では非常に読み応えのある記事が多いnetgeekさんより。

10.ViRATES シェアしたくなるニュース

http://virates.com/

2015年1月~5月で最もアクセス数を稼いだ記事

ネコの両親に育てられ、ネコみたいに育った犬。

2vGL4xE
(出展:xlinnea)

タリーちゃんというそうです。確かに猫っぽいかも。

11. 9ポスト シェアしたくなる動画!

☑http://9post.jp/

2015年1月~5月で最もアクセス数を稼いだ記事

飛行機の遅延で苛立つ乗客たち。たまたま居合わせたシンディ・ローパーが名曲を歌い上げ、騒ぎを収めた伝説的映像!
(出展:YouTube)

飛行機の遅延で苛立つ乗客たち。たまたま居合わせたシンディ・ローパーが名曲を歌い上げ、騒ぎを収めた伝説的映像!

歌の力ってやっぱりすごいですね。

おまけ.BuzzFeed

ViRATESで2015年1月~5月に2番めにアクセス数を稼いだ記事

4679dfd64ed34e59e0273a7be3db4626
(出展:YouTube/finesoftwarewritings)

【TEDっぽい】中身がないのに、頭良さそうにプレゼンする方法(動画)

いやほんとにプレゼン能力って大事ですw。

 (※このデータはデスクトップ上のデータのみです。スマホでのデータは含まれていません)

さて、第二弾はいかがだったでしょうか。

本記事はSimilarWeb PROの人気ページ分析機能を使って、アクセス数の多いコンテンツURLを探し、それぞれのバイラルメディアの2014年で最もアクセスが多かった記事をご紹介しました。2014年に始まったこのバイラルメディアブーム。2015年も続きそうなので、しばらくすれば第三弾も書こうと思います。楽しみにしていてくだださい!

今回分析に使ったSimilarWeb PROの問合せはこちら↓

競合サイトのアクセス丸わかり

The following two tabs change content below.

土井 啓二

General Manager株式会社ギャプライズ
2010年に株式会社ギャプライズにマーケティングプランナーとして入社。 手がけた案件のほぼすべてで目標を達成し、2012年に現事業部を立ち上げる。SimilarWebやClickTale、YOTPO、APPSEEなど多数のイスラエル スタートアップの日本展開を手掛ける。

▼参加無料▼11月10日(金)TED登壇マーケターなど豪華講演多数!6000社のデジタルマーケティング戦略が集結 SimilarWeb 「DVJ2017」申し込み受付中!

デジタルビジョンジャパン2017