本格運営始めました!6月度サイトアクセス解析結果

こんにちは。シミラーウェブブログ編集部です。

このシミラーウェブブログですが、5月の中旬ごろから本格的にブログ運営に力を入れ始めました。今まで、ブログの記事担当者は1名のみで、週1本くらいのペースで更新していたのですが、「もっと役立つ情報や、データをお客さんに届けたい」という思いから記事執筆を数名の社員持ち回りに変更し、平日毎日1記事更新に切り替えました。

まだまだ小さなオウンドメディアですが、その施策の効果を公開したいと思います。

では、始めましょう!

※今回の分析では「Google Analytics」と「SimilarWebPRO」を使用しました。

6月度月間PV数とセッション数(by Google Analytics)

ユーザー サマリー Google Analytics

PV セッション ページ/セッション
83,791(前月比:+33,889) 35,410(前月比:+13,397) 2.37(前月比:+0.1)

まずは、全体のサイトのPV数、ユーザー数です。5月度の記事本数7本に対して、6月度は20本(前月比+13本)の記事を更新したため、PV数は68%増、セッション数は60%増という結果になりました

記事本数がその分、結果として現れているため、本格運営からまずまずのスタートといえるでしょう。

しかし、グラフからも見てわかるように、このアクセスの伸びに大きく貢献しているのが「サイト解析から順位を大胆予想!? AKB48アクセス選抜総選挙!1位は「ぱるる」、2位は「まゆゆ」か?」という記事1本です。AKB48の総選挙が行われ、メディアでも多く選挙が取りざたされたタイミングを狙って公開した記事のため、おかげで爆発的なアクセスを獲得することができました。ただ、総選挙が終了後はあまり見られることがない記事ですので、7月度も同じようなアクセスの伸びが期待できません。

7月度は1日あたりのPV数やセッション数をどれだけ増やせるかが課題になるでしょう。

世界/日本/業界ランキング(by SimilarWebPRO)

このセッション数は、客観的にどのくらいのランキングなのでしょうか? このランキングについては、SimilarWebPROを使用しました。カテゴリーランキングでは、540位なのでトラフィックとしてはまだまだなのがわかります。

SimilarWeb PRO similar web.jp

6月度人気のあった記事トップ5(by Google Analytics)

次は、6月度の人気のあった記事トップ5を紹介します。1位と、2位の差がかなりありますね。

今月は「AKB48の総選挙」や「ぺヤング」「大阪都構想」など時事ネタが大きくPVを伸ばしているのが特徴でした。

5位(1,143PV)

FireShot Capture - 都構想によろしく|CHANGE OSAKA! 5.17「5月17日は住民投票」 - http___oneosaka.jp_517_comic_

なぜ若者が賛成で、高齢者が反対だったのか?大阪都構想のWEBサイトから見るマーケティング戦略

大阪都構想をWebのマーケティング視点から検証しています。

4位(1,289PV)

Networking

SimilarWebで分析!国内バイラルメディアで最もアクセスを伸ばした記事12選

しぶとく記事ランキング上位に食い込んでくる記事です。

3位(1,593PV)

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ペヤング発売停止から競合商品UF◯はどう動いたのか? 「お叱り学園」プロモーションを徹底解剖

ぺヤング発売停止後、競合だったUF○がどのようなマーケティング戦略を取ったのかを分析しています。

2位(1,722PV)

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「バリュー・チェーン分析」の4つのステップ!事業のムダをなくして圧倒的な成長スピードを実現するフレームワーク

経営学で有名なマイケル・E・ポーター氏が提唱した「バリュー・チェーン分析」を実際に行う方法を解説しています。

1位(25,292PV)

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サイト解析から順位を大胆予想!? AKB48アクセス選抜総選挙!1位は「ぱるる」、2位は「まゆゆ」か?

AKB48の順位予想を行った記事です。結果は選抜メンバー16人中12人を当てることができましたが、順位まではあまり的中できなかったのが悔しいです。

各流入元(by Google Analytics)

それでは、各流入元のセッション数を分析してみましょう。

流入元 セッション数 前月比 全体の割合
検索 20,752 +8,054 58.6%
直接 5,847 +2,490 16.5%
ソーシャル 4,082 +2,428 11.5%
リファラー 3,412 +1,130 9.6%
ディスプレイ広告 486 -695 1.4%
その他 447 -82 1.3%
有料検索 346 +70 1%
メール 38 +2 0.1%

検索流入が63%増、直接も74%増と、順調に伸びています。特筆すべきは、ソーシャルからの流入で146%も増加したことです。

主に時事ネタを中心に、ソーシャルで拡散され、サイトを訪れてくれたのでしょう。

ブラウザ人気TOP5(by Google Analytics)

順位 ブラウザ名 セッション数 前月比
1位 Chrome 17,147 +3,363
2位 Safari 6,285 +4,302
3位 Internet Explorer 3,388 +1,422
4位 Firefox 2,969 +205
5位 Safari(in-app) 2,777 +1,786

ChromeやSafariが多いことを考えると、ネットリテラシーが高い層がサイトをチェックしてくれていることがわかります。また、5位のSafari(in-app)とは、facebookやtwitterなどのスマートフォンアプリから、Safariブラウザでサイトを開いてくれた数値を表しています。

つまり、iphoneなどでfacebookを見て、そこからサイトを訪れてくれた人が前月と比べて、より増えたことがわかります。

利用者の興味(by SimilarWebPRO)

最後に、SimilarWebPROを使用して、当サイトユーザーの興味を探ってみます。以下の画像のキーワードは、対象サイトに訪れたユーザーが同セッション内で訪れたサイトを分析し、ユーザーの興味をキーワードの大きさで表したものです。

SimilarWeb PRO similar web.jp

「便利ツール」「tools」「ツール」などの文字から、何かしらのツールに興味がある人が多いのがわかります。また、「アフィリエイト」「ネットサービス」「seo対策」「marketing」とあるので、企業のWeb担当者がよくサイトを訪れているのでしょう。

今後のコンテンツ作成で、ここらへんのキーワードを意識する必要性がありますね。

まとめ

まだまだブログ本格運営をして1ヶ月足らずでしたが、まずまずのスタートを切ることができました。

とはいえ、記事1本あたりのクオリティや、更新タイミング、拡散方法など課題は多くあります。これからも質の高いコンテンツをお届けするために、より精進していきますので、今後ともよろしくお願いします。

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SimilarWeb 編集部

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