今、話題の観光キーワードは何? ~SimilarWeb PROを使って、流行キーワードを見つける方法!~

similar_b728x90

1

突然ですが、流行のキャッチアップはどのような方法で行っていますか?最近はニュースアプリなどの便利なアプリや、サイトも増えて、それらを駆使してそれぞれ工夫している人もたくさんいると思います。

ですが、毎日何時間も情報収集だけで自分の業界で“今”、どんなトピックが現在進行形で流行しているのかを分析することはなかなか難しいでしょう。あまり自分とは関わりがない業界であれば、なかなかわかるものではありません。

ということで、今回はそんな「業界ごとの流行をSimilarWebでキャッチアップする」一例を紹介します。

あなたは今旅行業界で話題になっているトピックが何だか知っていますか?

新聞を日常的に読んでいても、あまりアウトドア好きという人以外はなかなかこのようなトピックを日常的には情報収集していないでしょう。なので、突然聞かれてもわかりませんよね。

 SimilarWebPROで流行キーワードを見つける手順

そこで、SimilarWeb PROの出番です。これを使って最近の流行ワードを調べてみましょう。まずはSimilarWebでの分析の手順を紹介します。

①手順としてはまずログインした後、TOPページの業界分析タブを押す


gyoukai bunnseki

※画像を押すと拡大できます!

②次に、業界を「Tourism」、国名を「Japan」に設定します。これで、日本の旅行業界のネット動向を知ることができます。

FireShot Pro Screen Capture #069 - 'SimilarWeb Pro - Industry Analysis' - pro_similarweb_com_category_#_Travel~Tourism_392_1m_overview

③ここでは直近1カ月にどのようなキーワードでの検索が多いか調べるため、タブを「Traffic sources>Search」をクリックします。

FireShot Pro Screen Capture #071 - 'SimilarWeb Pro - Industry Analysis' - pro_similarweb_com_category_#_Travel~Tourism_392_1m_search_selectedTab=all

④最後に直近1カ月での検索の変化率の順にキーワードを並べます。

FireShot Pro Screen Capture #072 - 'SimilarWeb Pro - Industry Analysis' - pro_similarweb_com_category_#_Travel~Tourism_392_1m_search_selectedTab=all&searchAllTable_orderby=Change desc

⑤これで、日本の旅行業界では直近1カ月ではどのようなキーワードが多く検索されているかを知ることができるのです。

FireShot Pro Screen Capture #073 - 'SimilarWeb Pro - Industry Analysis' - pro_similarweb_com_category_#_Travel~Tourism_392_1m_search_selectedTab=all&searchAllTable_orderby=Change desc

このようにすると、ここ最近の流行の検索旅行ワードというのものが見えてきます。直近1カ月での検索急上昇ワードのランキングが上の画像です。「ゆふいんの森」「ダムカレー」「五山送り火」・・・あなたはどれくらい知っていたでしょうか?

 旅行業界急上昇キーワード1位は『ゆふいんの森』

ということで、気になってみたので「ゆふいんの森」というものを調べてみました。

「ゆふいんの森」と聞くと、湯布院にある景色の良い森かなと思ってしまったのですが、実は全然違うんですね。「ゆふいんの森」とは博多から由布院・別府までをつなぐ特急列車のことです。

img_0008

このような感じで、なかなか豪華な列車です。

この列車に乗れば九州の有名な観光地に行けたり、九州の素敵な風景を眺めることができるそうです。内装はサロンスペースやビュッフェまであるとのことなので、温泉地由布院までのリゾート気分を味わうには持ってこいでしょう。(参考『特急ゆふいんの森』)

この機能をさらに活用するには?

このように、SimilarWebを使って業界分析をすれば、その業界で今、何が流行となっているのかを検索キーワードから洗い出すことができます。

しかし、この機能これだけではあまりビジネスにおいて何かの施策につながるということができません。そこで、この機能をさらに活用するにはどうしたらいいでしょう?

このとき、重要なのが『実際にこのワードで検索してみること』です。例えば、「ゆふいんの森」で検索してみましょう。

ゆふいんの森 Google 検索

すると、このキーワードでどの企業も広告を出稿していないことがわかります。これは、とてももったいないのではないでしょうか。『急上昇しているキーワード』はつまり、『今、拡大しているマーケット』を表すからです。

そのため、この例においては「ゆふいんの森」をツアーとして組み込んでいる企業がリスティング広告を「ゆふいんの森」というキーワードで出稿するという施策が考えられるのです。

いかがだったでしょうか?流行のキーワードをキャッチアップし、そこから具体的な施策まで落とし込んでみましたが、この機能を使えばあるゆる業界において競合よりも先手先手で施策を打つことができます。利用すれば、大きな武器となることでしょう。
★Similarwebが気になった方へ、お問合せはこちら!!

1 (1) 1 (2)

The following two tabs change content below.

SimilarWeb 編集部

競合分析ツール「SimilarWeb(シミラーウェブ)」を使った競合サイトの分析方法や、話題のサイトなどのマーケティング分析結果、デジタルマーケティングについての役立つ情報を発信しています!

▼競合サイトのアクセスや 直帰率、リファラー、広告の出稿状況などあらゆる指標で分析できる!競合サイト分析ツール「SimilarWebPRO」の詳細はここをクリック

競合サイト分析ツール「SimilarWebPRO」Competitve Intelligence Solutions