クラウドファンディング「CAMPFIRE」で最もアツいプロジェクトを調べてみた

まるで映画やゲームの世界に入っているかのような体験ができるヘッドマウント型ディスプレイ「Oculus Rift(オキュラスリフト)」、一日2時間の睡眠で十分に活動できようになる魔法のアイマスク「Neuro:On(ニューロン)」。

このような世間で話題になった多くの製品が、クラウドファンディングサイトで資金を集めスタートしています。

今回は日本最大手のクラウドファンディングサイト、「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」をSimilarWeb PROの人気ページ機能を使って、どのプロジェクトが一番アツいのか(一番アクセスを集めているのか)を調べてみました。

▼分析概要
使用ツール「SimilarWebPRO」
分析方法:SimilarWebPROの「人気ページ分析」機能を使用し、サイト内のトラフィックシェアを分析。
分析対象:http://camp-fire.jp/

分析期間:2015年6月

クラウドファンディング「CAMFIRE」の人気アクセスプロジェクト

第5位:社会問題をイラスト化!虐待の経験を活かしたネットメディアを運営したい。

第5位は二面性の題材にしたネットメディア、「KUMOism」の運営に関するプロジェクトです。

運営者自身が過去に虐待をうけており、その経験が元になってこのメディアを立ち上げられたそうです。

どんなに大きな社会問題も、どんなに小さな人間関係のトラブルも、個人が優しくなり幸せを感じられなければ、改善するためのアイデアなんて出てきません。

そこで、他人にも自分にも優しくでき、自分で幸せを感じられる人を増やしたいと思うようになりました。

こんな運営者の強い思いが多くの人を動かし、こちらのプロジェクトは無事に目標を達成しています。

第4位:伝説のポートレイトレンズ・Petzvalをボケ調節機能を備えた58mmレンズに!

第4位はカメラのレンズに関するプロジェクト。

こちらなんとキャンプファイア史上もっとも支援金額を集めたプロジェクトだそうで、

その額なんと1500万円・・・!

カメラは根強いファンの方が多い商品ですが、それでもこの数字はすごいですね。

第3位:東京女子流の映画初主演作品「5つ数えれば君の夢」応援プロジェクト

3位は人気アイドルグループ「東京女子流」が主演の映画に関するプロジェクトです。

こちらの東京女子流も17~19歳とかなり若いメンバーで構成されているのですが、映画の監督をされている山戸結希さんも20代半ばと非常にお若いです。

新進気鋭の若者たちを応援したいという方は多かったようで、こちらのプロジェクトも目標金額の2倍資金を集めて募集を終了しています。

第2位:hanaガール×iDOL Street 全世界お花畑化アイドルhanarichu

2位はこちら、お花の素晴らしさを広めるアイドル「hanarichu」の立ち上げ企画です。

メンバー全員分の手書きプロフィールがプロジェクト内に掲載されており、活動報告もかなり頻繁に更新されていたプロジェクトのようです。

こちらのプロジェクトも1ヶ月で目標の1.5倍の金額を集め、無事に終了しています。

第1位:新感覚アートユニット!ドラ☆美保初のDVD作成プロジェクト

558a8ef0-9e04-4eb3-99f6-3b300abb822c

1位は音楽パフォーマーと女優のコラボ企画です。

AV・SM界の新女王「若林美保」と新兵器DORAnome3「レーザーギター」で話題沸騰中の「ドラびでお」によるハイパー・メディア・ビジュアル・エロ・ショック・エレクト・SM・アート・デュオ。

文章だけだとなかなか内容を把握しづらいのですが、プロジェクトのページには動画が公開されているので、そちらをご覧になってみてください。

こちらのプロジェクトはまだ目標金額に達しておらずまだ継続中ですので、実現に興味のある方はぜひとも支援をしてみてはいかがでしょうか。

 *

以上が人気のプロジェクトTOP5となりますが、海外のクラウドファンディングとは違い、日本のクラウドファンディグはテクノロジー系のプロジェクトがあまりないようでしたね。

ただ、こういったアートやサブカルチャー、社会問題の解決などに関連したプロジェクトが「Oculus Rift」や「Neuro:On」のように、世界的に有名になっていく事があるかもしれません。クラウドファンディングサイトは個性的なプロジェクトが多く、支援をするつもりがなくともプロジェクトをみているだけで楽しめたりします。

ぜひともお時間ある際に、いろいろなプロジェクトをご覧になってはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.

SimilarWeb 編集部

競合分析ツール「SimilarWeb(シミラーウェブ)」を使った競合サイトの分析方法や、話題のサイトなどのマーケティング分析結果、デジタルマーケティングについての役立つ情報を発信しています!

▼競合サイトのアクセスや 直帰率、リファラー、広告の出稿状況などあらゆる指標で分析できる!競合サイト分析ツール「SimilarWebPRO」の詳細はここをクリック

競合サイト分析ツール「SimilarWebPRO」Competitve Intelligence Solutions