今夏トレンドのレシピはこれだ! レシピサイトの人気キーワードを調べてみた

暑い日が続きますね。この季節になると夏バテで食欲がないという声がよく聞かれます。

そのため、夏ならではの食事もたくさん考えられています。夏が旬の食材も多いですし、夏バテ対策のメニューというのもよく目にします。毎年流行りのメニューというのもあるかと思います。

そこで、今回は競合サイト分析ツールSimilarWebPROを使い、ちょっと変わった視点で今年の夏の人気メニュー・レシピを調べてみたいと思います。

クックパッドの検索キーワードTOP10

まずはSimilarWeb PROの機能を使って国内最大のレシピサイト「クックパッド」への検索流入キーワードを解析してみました。

1 クックパッド(11.54%)
2 cookpad(3.08%)
3 なす レシピ(11.54%)
4 ゴーヤチャンプル(3.8%)
5 レシピ(0.37%)
6 とうもろこし 茹で方(0.37%)
7 ズッキーニ(0.34%)
8 枝豆 茹で方(0.34%)
9 きゅうり レシピ(0.31%)
10 ハンバーグ(0.25%)

※計測期間:2015/7/1~7/29
直近1か月程度だと夏野菜のキーワードがTOP10をほぼ独占する結果となっています。

10位に”ハンバーグ”というキーワードはありますが、全体的にはガッツリしたものより旬の野菜を想定した検索が多いようです。

 “Cooking And Recipes”カテゴリのキーワードトレンドTOP10

次は、SimilarWeb PRO「業界分析」機能を使い、”Cooking And Recipes”カテゴリのキーワードランキングを見てみます。

“Cooking And Recipes”カテゴリにはクックパッドをはじめとする一般のレシピサイトのほかに国内大手食品・飲料メーカーが運営するレシピサイトなどが多くカテゴライズされています。

1 ズッキーニ レシピ
2 肉じゃが
3 フレンチトースト
4 梅ジュース
5 おにぎらず
6 梅シロップ
7 ピーマンの肉詰め
8 ズッキーニ
9 とうもろこし ゆで方
10 生姜焼き

※計測期間:2015/6/1~30:SimilarWeb PRO “Cooking And Recipes”カテゴリに基づく

※業界分析のキーワードだとサイト名など指名キーワードが多いため、それらを除外し、純粋な食材名、一般的なメニュー名だけに絞り込んでいます

こちらでは年中通して人気メニューと思われるものに加え、「ズッキーニ」のランクインが目立ちます。夏野菜の代表格とも言えますが、ここまで注目されているとは意外です。

また、このうち「梅ジュース」「梅シロップ」に関しては直近1~2か月で検索ボリュームがそれぞれ約4000%/3700%増となっているので、業界内でもかなり注目のトピックと言えるでしょう

いかがでしたでしょうか?

今回はSimilarWebPROを使って最近人気のレシピ/メニュー/食材を解析してみました。

私自身は年中食欲旺盛なので夏バテで食欲がなくなったりはしないのですが、夏場は新鮮な夏野菜をふんだんに使用した料理がとてもおいしいですよね。記事を書いていて夏野菜カレーを作りたくなりました。

このように、SimilarWebPROを利用した流行解析はWebの範囲を超えて活用できると思います。

[plugin_buttons]
The following two tabs change content below.

海江田 諭

Sales株式会社ギャプライズ
2014年株式会社ギャプライズ入社後、ビジネスディベロッパーとしてSimilarWeb事業の立ち上げに尽力。現在はSimilarWebPROの営業の傍ら、社内外のセミナーにてSimilarWebPROの普及に努める。自称SimilarWebエヴァンジェリスト

▼競合サイトのアクセスや 直帰率、リファラー、広告の出稿状況などあらゆる指標で分析できる!競合サイト分析ツール「SimilarWebPRO」の詳細はここをクリック

競合サイト分析ツール「SimilarWebPRO」Competitve Intelligence Solutions