電撃結婚の堀北真希さん!その時、公式サイトのアクセス状況は?

つい最近電撃結婚を発表された女優の堀北真希さん。

この発表がニュース、新聞などのメディアで大きく報道されていたので、みなさんもご存知でしょう。本日はこれらのニュースはWEB上ではどれだけのインパクトがあったのか?「SimilarWeb(シミラーウェブ)」を使って検証してみました。

▼分析概要
使用ツール:「SimilarWebPRO
データ計測期間:2015年7月28日~2015年8月24日
分析対象:http://www.horikita-collection.com/http://www.magnum1031.com/

公式サイトのセッション数はいきなり20倍に!

以下のグラフは堀北真希さんの公式サイト(http://www.horikita-collection.com/)のセッション数となっています。

図1

報道があった22日と、その前日のセッション数を比較してみると、なんと増加率は20倍!

23日、24日のセッション数も、通常の8倍、4倍となっています。計測期間全体のセッション数の半分以上を、22~24日の3日間が占めています。

流入チャネルは検索経由が増加

次にどういった経路でユーザーが公式サイトに流入していたのかを見てみましょう。

こちらが6月の流入経路になります。

図3

こちらは7月28日~2015年8月24日の流入経路になります。

図2

セッションは爆発的に伸びているにも関わらず、流入経路はあまり変わっていないようです。

若干検索からの流入が増えたぐらいでしょうか。

いくらニュースで大きく報道されていたとしても、公式サイトを訪れるのはコアなファンであり、こういった層はリピーターかつ定期的に訪れているような可能性が高く、新しい経路で新規のユーザーが流入したわけではないため、あまり流入元の部分は変化がなかったのではないでしょうか。

よく見られているページはやはり・・・?

最後に公式サイトの中でよく見られているページはどこなのでしょうか。以下がSimilarWebの人気ページ機能を使って出したデータとなります。

図4

やはりブログが圧倒的に多いようです。後はニュースの部分にも結婚の報告が記載されていたので、そちらの割合も次いで高いようですね。

ちなみにお相手のあの人のサイトは・・・?

一晩でトラフィックが20倍になった堀北真希さんの公式サイト。それでは結婚のお相手である、山本耕史さんのサイトはどうなっていたのでしょうか?公式サイトがなかったので、公式ファンクラブのサイトhttp://www.magnum1031.com/を分析してみた結果が以下になります。

図5

普段ほとんど流入がないサイトにもかかわらず、やはり22日にぐんと流入が増えています。面白いのは、22日以降の波形が堀北真希さんのサイトとそっくりなところです。

この期間に堀北真希さんのサイトと、山本耕史さんのサイトに訪れたユーザーは、もしかすると同一人物なのかもしれませんね

 *

こうしてみると、人気女優の結婚報道というのは、WEBにおいても非常にインパクトがあることがわかります。

ポジティブな意見も、ネガティブな意見もありますが、お二人にはこうした世間の反応をあまり気にせず、幸せになってほしいものですね!

The following two tabs change content below.

海江田 諭

Sales株式会社ギャプライズ
2014年株式会社ギャプライズ入社後、ビジネスディベロッパーとしてSimilarWeb事業の立ち上げに尽力。現在はSimilarWebPROの営業の傍ら、社内外のセミナーにてSimilarWebPROの普及に努める。自称SimilarWebエヴァンジェリスト

▼競合サイトのアクセスや 直帰率、リファラー、広告の出稿状況などあらゆる指標で分析できる!競合サイト分析ツール「SimilarWebPRO」の詳細はここをクリック

競合サイト分析ツール「SimilarWebPRO」Competitve Intelligence Solutions