コンテンツマーケターに送る!SimilarWeb PROで読者の興味を引くネタを探し出す4つの方法

1

1

昨今、WEBサイトのトラフィックを常に生み出し、自社の認知を広めるため多くの会社がコンテンツマーケティングを行なってきています。そのキーとなるのが、やはりコンテンツの質で、他にはないオリジナリティのあるコンテンツを生成することが重要です。

とは言え、ここで多くのマーケターを悩ます問題は、常に最近のユーザーの関心や興味を捉えるアイデアを生み出すことがなかなか難しいということです。意気揚々と始めたはいいが、ネタが尽きてあまり力を入れなくなった企業ブログなども多いでしょう。

今回は、あなたのサイトにトラフィックを集めるコンテンツのネタを、SimilarWeb PROを使って見つける方法を有名なファッション雑誌「Vogue」に注目して紹介します。

※本記事は「Using SimilarWeb PRO to generate content writing ideas」を翻訳・加筆修正したものです。

「Vogue」とは?

ファッション最新情報 VOGUE

Vogueは20代後半から30代向けの世界的な女性ファッション誌で、日本でも「VOGUE JAPAN」「VOGUE GIRL」などが、毎月発売されています。SimilarWeb PROの分析を見ると、世界ランクも高く、雑誌マーケットの中では高いランクに位置しています。

vogue.com audience

過去6ヶ月の平均月間訪問者数690万を示し、1人あたりの平均PVが16ページも回遊しています。Vogueのサイトは、訪問ユーザーがクリックしたくなるコンテンツを詰め込んでいると言えるでしょう。

ユーザーの求めているものを知る!SimilarWeb PRO分析の4つの方法

これからこのVogue.comのサイトをSimilarWeb PROで分析しながら、コンテンツネタを探し出していく方法を紹介していきます。

1,検索キーワードを探る

あなたのブログメディアの訪問者の興味や関心を知りたいとき、サイトトラフィックをもたらしている検索キーワードを分析してみることが効果的です。SimilarWeb PROを使って、Vogue.comに訪問者をもたらしているトレンドの検索キーワードを分析してみましょう。

方法としては、「トラフィックソース▷検索」を開き、キーワードリストにある「変更」機能を使います。この機能は、直近1ヶ月の検索数の変化率の高いもの上位表示する機能で、簡単に言うと高いパーセンテージのものが最近1ヶ月の急上昇検索キーワードを表していると考えてください。

vogue.com traffic

※画像をクリックすると、拡大して見ることができます

4位に女優のオリヴィア・ワイルド(olivia wilde)、6位にスーパーモデルの二世として世界で話題のジジ・ハディッド(gigi hadid)、10位に歌手のアデル(adele)など著名人が大きな影響力を持っていることがわかります。

もし、これらの著名人についてのコンテンツを書いていないなら、これらのキーワードでコンテンツを作ることでたくさんのトラフィックを得ることができることが予測されます。

このように、検索キーワード分析で変更機能を使えばで最近の訪問者ユーザーが求めているキーワードを知ることができるのです。

2,リファラーを探る

リファラー(外部リンク)は、サイトへトラフィックをもたらしてくれるサイトを表示してくれます。これについても先ほどの「変更」機能を使います。直近1ヶ月でどこのサイトから流入が多いのかを知ることができ、どういうトピックから興味をもってVogueに訪れてくれているのかを理解することができるでしょう。

リファラーサイトを参考にしてもいいかもしれません。

3,ユーザーの興味を探る

SimilarWeb PROでは、簡単にユーザーの興味を可視化することができます。「利用者の興味」タブでは、 サイトに訪問したユーザーが同じブラウジング中に訪れた他のサイトを分析してユーザーの興味があるワードを表示します。

vogue.com audience

また、同じブラウジングセッション中に訪れたサイトも表示されます。

vogue.com audience

これらのリストやキーワードを参考にすることによって、Vogueサイトのユーザーがどんな事柄に興味・関心を持っているかを確認することができるのです。

4,流出先から探る

最後に、「出ていくリンク」タブで分析してみましょう。この分析では、Vogueから離脱したユーザーが「どのサイトへ離脱しているのか」、「そのサイトはどのようなタグづけがなされるサイトか」を表示してくれます。

vogue.com destination

これをどう利用するかと言うと、例えば、Vogueでは多くのユーザーがVogueからPinterest、Instagramへ流出しており、”photo sharing”に興味があることがわかります。これを考えると、VogueとしてPinterestやInstagramを積極的に利用したり、photo sharingなどのコンテンツを作成することにより、また多くのユーザーをVogue.comに引き戻すという施策が考えられるでしょう

vogue.com destination

 まとめ

以上のようにSimilarWeb PROを使えば、また白紙の状態からコンテンツのネタを探しだすということもなくなるでしょう。むしろ、サイトに訪れているユーザーの興味・関心を理解することができるので、効果的にあなたのサイトにトラフィックをもたらすコンテンツを作成することができるようになります。

競合の動向を知ることだけではなく、自分のサイトユーザーが何を求めているかを知るためにSimilarWebを使ってみてはいかがでしょうか。

「SimilarWeb無料版」を試してみたい方こちらから

1 (2) 1 (1)

The following two tabs change content below.

SimilarWeb 編集部

競合分析ツール「SimilarWeb(シミラーウェブ)」を使った競合サイトの分析方法や、話題のサイトなどのマーケティング分析結果、デジタルマーケティングについての役立つ情報を発信しています!

▼参加無料▼11月10日(金)TED登壇マーケターなど豪華講演多数!6000社のデジタルマーケティング戦略が集結 SimilarWeb 「DVJ2017」申し込み受付中!

デジタルビジョンジャパン2017