【翻訳記事】新登場:ユニークビジター機能 ― サイト訪問者をもっと理解するために

Unique Visitors – Understanding Your Audience

*この記事はSimilarWebのデータを使用しています。文中で取り上げられるデータは統計処理などをおこなった類推データを含みます。また、アプリ分析によるデータはすべてAndroidのみのデータであり、iOSのデータは含まれておりません。

以下はSimilarWeb公式ブログ”Unique Visitors – Understanding Your Audience“の翻訳記事です。また、画像はすべて原文より引用したものです。

ユニークセッション数23%UP サウスウエスト航空の事例

夏といえば多くの人が旅ゆき空や海を行きかう季節ですが、インターネット上でもひときわ多くの情報が飛び交っています。2016年6月7日には、サウスウエスト航空が国内線/国際線運賃を大幅に割引きすることを発表しました。SimilarWebのデータによれば、サウスウエスト航空のサイトへのPCセッション数は7月6日(82万9,200回)から7月8日(180万回)へと117%も上昇しました。PC流入は6月から7月にかけて上昇傾向を見せ、PCセッション数の月間平均は4月の2100万回から7月には2600万回へと大きく変化しました。

このプロモーションはSouthwest.comへのアクセスをしっかりと押し上げたわけですが、運賃割引の発表後、訪問者はいったいどれくらい増加したのでしょうか?

SimilarWebが先日公開した「ユニークビジター機能」を使えば、この問いに対する答えを得ることができます。ユニークユーザー(UU数)は4月から7月にかけて820万から1010万へと23%増加していました。改善された「エンゲージメント」の数値を見ても、平均滞在時間は7分28秒から8分14秒へと上昇し、1訪問あたりのページビュー数も7.60ページから9.14ページへと増加しました。

サイト訪問者をもっと理解するために

これまでSimilarWebは訪問回数をサイト流入分析のカギとなる数値として提供してきました。この訪問回数は、例えばサイト上の広告が獲得しうるインプレッション数を示す必要がある広告主や、サイト訪問者をいかに購入へとコンバージョンさせるかを模索するECサイトのカスタマージャーニー分析チームには非常に重要な情報でした。

いまやSimilarWebでユニークユーザー数(UU数)も知ることができます。かなり平たく言えば、この数字は指定された期間に何人の人間がサイトを閲覧したか、を示しています。つまり、サイト訪問者のサイズとリーチを知ることが可能になり、

  • ブランド認知を測定している戦略/投資チーム
  • 競合コンテンツへの露出を調査している広告主
  • 他社キャンペーンの効果を測定している広告主

などの方々にも非常に有用です。

UU数は「利用者概観>デスクトップ」で表示できます。

訪問回数をUU数で割ることで、一人当たりの訪問回数を算出することができ(この数値もSimilarWebで提供されています)、サイトへのエンゲージメント率と各訪問者が何回アクセスしたのかということもわかります。

例えば、2016年5月~7月における、cnn.comへのPCからの月あたりユニークセッション数は5758万で、訪問者ひとりあたりの訪問回数は2.69回でした。

※画像は、2017年9月に取得した管理画面情報です。

データの算出方法(あるいはSimilarWebのしくみについて)

さて、SimiarWebがどのようにこういった情報を取得しているのかという技術面の話に移りましょう。市場にはUU数の測定に用いられうるスタンダードがありません。ですから、ツール間での矛盾は起こりえます。

SimilarWebは、膨大な規模の匿名ユーザーから共有されたクリックストリームデータなど、様々な情報元からデータを取得しています。そういったユーザーのそれぞれの端末はユニークIDを割り振られ、ユニークユーザー情報へと変換されます。統計分析的手法とラーニングセットを組み合わせることで、SimilarWebのデータサイエンティストたちは世界のどんなサイトでもUU数を推定することを可能にしています。

他のトラフィック分析ツールとは異なり、SimilarWebはCookieを使用しません。というのも、Cookieは手動自動を問わず絶えず削除されやすい状態にさらされていることからデータ取得には不安定な方法として考えられているからです。結果として、Cookieベースの技術というのはUU数を実際より多く見積もることになり、SimilarWebの数値より大きくなる傾向にあります。SimilarWeb独特の推定方法と他の計測ツールの比較についてもっと知りたい方はこちらからご覧ください。

今後の展開

ユニークビジター機能はいまのところ一部プランユーザーだけ利用可能です。また、データは4か月間のPCからのトラフィックに限られています。1年間のデータは近い将来公開される予定です。さらに、私たちはUU数をモバイルトラフィックでも利用できるようにしようとしています。このエキサイティングな機能をお望みの際はこちらにご連絡ください。

著者

ジョシュ ストラウス (Josh Straus)

Josh Straus

SimilarWebのマーケティングコミュニケーションズマネージャー。競合分析とかデジタルマーケティングとかいったことに没頭していないときは、美食のあれこれ、登山、中世ヨーロッパの写本研究を嗜んでいます。

The following two tabs change content below.

橋本 拓実

大学2年次の2015年10月より株式会社ギャプライズに長期インターン生として入社。専攻は心理学。

▼競合サイトのアクセスや 直帰率、リファラー、広告の出稿状況などあらゆる指標で分析できる!競合サイト分析ツール「SimilarWebPRO」の詳細はここをクリック

競合サイト分析ツール「SimilarWebPRO」Competitve Intelligence Solutions