#02 SimilarWebPROの『比較機能』で競合と自分のWebサイトのトラフィックを比べる方法

図2

SimilarWebPRO(有料版)を使う場合、よく使う機能に『比較機能』があります。この機能はサイトURLを入れるだけで5つまでサイトのトラフィックを調べることができる機能です。今回はその機能を使って、映画のレビューサイトを比較しながら使用方法を学んでいきましょう。

ケーススタディー:IMDB vs Tomatoes vs Yahoo Movies

SimilarWebPROでの比較がどれだけ有益なものであるか知るために、3つの競合同士である映画レビューサイトを競合分析してみます。

トラフィック比較設定方法

手順1.まずは、最初に比較するサイトのドメインを入力します。

図1

手順2.次に、ダッシュボード左上にある「Compare」ボタンを押します。

図2

手順3.「Type competitor name」と薄く書かれたボックスに、比較したサイトのドメインを入力して、右にあるプラスボタンを押すと比較設定ができます。比較するドメインを入れ終わったら右下の「Update」を押しましょう。

図3

手順4.これで完了です。3つのサイトを比較しながら様々な指標でサイトの競合比較をすることができるようになります。

図4

トラフィックの特徴を比較する

「ウェブサイト利用者>利用者概観」で分析する

(このリンクからはSimlarWebPROの有料版ページを直接開くことができます。無料版では見ることができないのでご了承ください)

ウェブサイト利用者の概観のセクションを開いてみましょう。

ここではそれぞれのサイトのトラフィックシェアや滞在時間、直帰率など興味深い統計を見ることが出来ます。

その一つのトラフィックソースを見ると、”Yahoo Movies”ではリファラルからのソースが最も多いトラフィックであるのに対し、“IMDB”と“Rotten Tomatoes”は検索や直接の流入が多い結果になっています。

SimilarWebではあまりトラフィックの統計情報を分析することはありません。

通常、似たカテゴリーのWebサイトは、さまざまなトラフィックソースがあれど、そのシェアの比率はほぼ同じだからです。つまり、似たDNAを持っているようなものです。ただ、この場合そうなっていないため、さらなる分析の価値があると言えるでしょう。

リファラル・検索キーワードを比較する

「トラフィックソース>リファラル」で分析する

以下のキャプチャーをご覧ください。“Yahoo Movies”のトラフィックはほとんど100%“Yahoo.com”からのトラフィックであることがわかります。

これを見るとYahooのマーケティング戦略が浮き彫りになりますね。

また残りのリストを見ると、どのドメインがどのリファラルをコントロールしているかが明確に見ることができます。例えば、IMDBはWikipediaから90%RirateBayでは100%のリファラルを獲得しています。

「トラフィックソース>検索」で分析する

検索キーワードを分析すると、この3つのWebサイトは有料検索を全く使っていないことがわかります。全てのトラフィックはオーガニック検索からです。

オーガニック検索語を見ると、各ドメインが使用している正確なキーワードを確認することができます。これにより、それぞれのワードがどのサイトに、またはその全てにトラフィックシェアをもたらすのかがわかります。

「トラフィックソース>ディスプレー広告」で分析する

「検索」タブで見られたキーワードシェアのように、ディスプレ-広告も同じように、シェアを見ることができる。

あなたの競合がどの広告ネットワークを使っているのかだけでなく、あなたのサイトや他の競合と比較してどんなトラフィックシェアなのかもわかるのです。

 *

さて、ここでは映画レビューサイト3社の比較を行いました。この機能を使えば、簡単に競合とのマーケティング戦略の差を浮き彫りにすることができます。色々な業界のサイトを比較分析してみることで新たな知見を得ることができるで、この機能を有効活用していきましょう。

■「比較機能」を使って分析した記事はこちら

日本で最も人気のある県ってどこ!?各都道府県の公式観光サイトを調べてみた!

The following two tabs change content below.

SimilarWeb 編集部

競合分析ツール「SimilarWeb(シミラーウェブ)」を使った競合サイトの分析方法や、話題のサイトなどのマーケティング分析結果、デジタルマーケティングについての役立つ情報を発信しています!

▼競合サイトのアクセスや 直帰率、リファラー、広告の出稿状況などあらゆる指標で分析できる!競合サイト分析ツール「SimilarWebPRO」の詳細はここをクリック

競合サイト分析ツール「SimilarWebPRO」Competitve Intelligence Solutions