SimilarWebの新サービス『SimilarWeb デジタルインサイトレポート』のご紹介

SimilarWebが「デジタルインサイトレポート」の提供を始めました。

これにより、世界中の業界最新データを用いてのマーケティングが可能となります。

この新たな試みにより、ユーザーの行動やコンバージョン、マーケティング効果などあらゆる情報をあなたの希望通りのカスタマイズで提供することができるので、デジタルコマースに伴うあらゆる問題が解決可能となります。

2017年3月15日、ニューヨークにてSimilarWebはSimilarWeb Digital Insights Reportのリリースを発表しました。これにより、オンラインビジネスにおけるあらゆる課題への取り組み方は大きく変化するでしょう。

SimilarWeb Digital Insights ReportはSimilarWeb PROを補完するものであり、SimilarWebの持つ190以上の国、何億ものデバイスから集めた大量のデータをさらに活用したサービスです。

この新商品によってSimilarWebは、購入意図やブランドシェア、チャネルコンバージョン、製品カテゴリーごとの業績などの、今までにない深度で市場データを提供することができます。

Microsoftの小売マーケティング部門のワールドワイドディレクターであるニコレット・ハーパーは

「SimilarWebは私たちに競合のオンライン戦略や、自サイトの客観的な評価を教えてくれ、デジタルマーケットのシェア拡大に大きく寄与してくれました。サイト内検索の分析や正確なコンバージョン評価など、このSimilarWebの新しいインサイトは今までとは比べものにならない情報をもたらしてくれています」

「これらの情報は、我々の小売戦略においてもビジネス戦略においても欠かせないものです。要するに、SimilarWeb Digital Insights Reportはゲームチェンジャーなのです」

と語りました。

その他にも、Reckitt Benckiser社(イギリスの日用品・医薬品・食品の大手メーカー)やGaleries Lafayette社(フランスに本社を構え国際的な高級百貨店を運営)を含んだいくつかのブランドがSimilarWeb Digital Insights Reportのベータ版を使用しその機能に衝撃を受けています。

この新商品の機能を紹介するために、SimilarWebは2016年の休暇シーズンの期間でAmazon内のアパレル市場の全体の売り上げと、マーケティングチャネルの有効性を分析しました。

まずはじめに、ブランドと製品カテゴリーへと至るユーザー行動のデータを調査結果から報告します。

SimilarWeb Digital Insights Reportは、Amazonにおいて男性向けのジーンズを探すユーザーが多いだけでなく、男性向けのジーンズは女性向けと比べて75%も商品閲覧が多く、極めてコンバージョンが高いことも明らかにしました。

さらに女性モノのジーンズへのリファラルは、休暇シーズンには8%から16%と倍になっており、アフィリエイトマーケティングの有効性をデータとして示しました。

これらの新しいデータによって、ブランドや小売サイトは商品戦略やマーケティング費用、ブランドメッセージについて、データに裏付けされた決定が可能となります。

より詳しく顧客行動やAmazonにおけるユーザーの動きを知りたい方はサンプルレポートをダウンロードしてみてください。

SimilarWeb社のCCOであるカーラ・バーク氏は

「SimilarWebのデータの幅広さと深さ、および世界中の何千もの顧客からのフィードバックを考慮すると、デジタルコマースにおける課題の解決策として”マーケットインテリジェンスを活用する”という意味が、根本から変化しかねません」

と語ります。

SimilarWebの新サービスは、顧客の注目、購買、定着を助長します。

  • 他社とのコンバージョンを比較でき、それに影響を与えている要素を突き止めます。
  • 競合が最も成果をあげているチャネルから、それらの検索キーワードやアフィリエイトごとのコンバージョン率まで、あらゆるデータを明らかにします。
  • オンライン上におけるユーザー行動を調べ、ふたつのサイト間のコンバージョンまでのオーバラップについても知ることができます。

Galeries Lafayette社のオンライントラフィック部門長であるシルビア・ガンボア氏は

「SimilarWebは、競合のオンライン戦略についてのあらゆる情報を与えてくれます。我々の戦略チームはSimilarWeb Digital Insights Reportを活用し、トレンドの変化とそれに影響を与えている要素を調べています。また、これらのデータは我々のオンライン上における取得戦略を最適化し、フランスでのマーケットシェアをあげるためにも活用されています」

「競合と比べて、自社がどのように成果をあげているのかを把握することによって、戦略の決定や注目すべき競合、チャネルの洗い出しが可能となります。SimilarWebのマーケットインテリジェンスは日々の仕事の中で、とても大きな役割を果たしています」

と述べています。

著者:Dan H

*この記事はSimilarWebのデータを使用しています。文中で取り上げられるデータは統計処理などをおこなった類推データを含みます。また、アプリ分析によるデータはすべてandroidのみのデータであり、iosのデータは含まれておりません。

以上はSimilarWeb公式ブログ”SimilarWeb Launches Digital Insights – Now Live!“の翻訳記事です。また、画像はすべて原文より引用したものです。

The following two tabs change content below.
宇田 萌人

宇田 萌人

2016年6月より株式会社ギャプライズに長期インターン生として入社。専攻は文芸翻訳。ライター業務に興味を持ち勉強中。

▼競合サイトのアクセスや 直帰率、リファラー、広告の出稿状況などあらゆる指標で分析できる!競合サイト分析ツール「SimilarWebPRO」の詳細はここをクリック

競合サイト分析ツール「SimilarWebPRO」Competitve Intelligence Solutions