『ALSアイスバケツチャレンジ』のコンバージョン率をSimilarWebで調べてみた!

1

similar_b728x90

「ALSアイスバケツチャレンジ」は8月ごろにSNSを中心にアメリカから世界中に広がり、日本でもソフトバンク孫正義氏、京都大iPS細胞研究所の山中伸弥教授はじめ数々の著名人・有名人から爆発的な広がりを見せました。

実際にこの活動に参加し、「寄付をした」または「バケツの氷水をかぶった」方も多いのではないでしょうか?

ただ、動画によって多くの人が氷水をかぶったという情報はtwitter、facebook、youtubeなどを介して知ってはいるものの、実際に寄付した人はどれだけいるのでしょうか?

今回は日本ALS協会のアクセス数と寄付金から導かれるコンバージョン率から、この疑問の答えを推測していきたいと思います。

日本ではいくらの寄付金が集まったのか?

このチャレンジが日本で流行したのは8月の中旬から下旬にかけて。ソフトバンク孫正義氏が氷水バケツをかぶったのは8月20日のことです。

日本ALS協会では、この流行を受けて「『ALSアイス・バケツ・チャレンジ』ご寄付のお礼と報告」を協会のWebサイトで発表しました。それによると、8月18日から28日にかけてなんと2,387万円の寄付が寄せられたそうです。寄付の額については、このアイスバケツチャレンジのルールでは100ドルとなっているので、これを1万円と仮定して考えると10日間という短い間に実に2,387人もの人が寄付をしたことになるのです!

アイスバケツチャレンジはどれだけのアクセスを日本ALS協会にもたらしたのか?

さてこのアイスバケツチャレンジですが、この10日間の間にどれだけの人が日本ALS協会のサイトに訪れたのでしょうか?SimilarWebを使って、確認してみましょう!

以下が、2014年7月から8月末まで2ヶ月間の日本ALS協会ホームページ(http://www.alsjapan.org/)のアクセス数の推移です。これを見ると、今回のアイスバケツチャレンジがいかに爆発的な広がりだったかわかりますね。

_Jul__2014 Aug__2014

※7月のアクセス数が1,569、8月のアクセス数が163,520なので実に対前月比アクセス数が104倍に!!

丁度一番頂点となっているところのアクセス数が8月22日で、34,797アクセスを獲得しています。孫正義氏が氷水をかぶって2日後のことです。

では、さきほど2,387万円の寄付があった8月18日から28日までのアクセス数の合計はいくらだったのでしょうか?SimilarWebデータによると、実に151,019アクセスとなっています。数日前までは数十アクセスだったのが、これほどまでにアクセス数が増えていることを考えると、いかにソーシャルと著名人の影響力の強さがうかがい知れます。

※SimilarWebのデータはあくまで推測値なので、100%正確なものではありません。

コンバージョン率はどれくらい?

ここまでの数値をあげると、8月18日から8月28日までの寄付した人が概算で2837人、アクセス数が151,019となっています。

次に、コンバージョン率の計算方法ですが、

コンバージョン率=コンバージョン÷アクセス数

となり、ここではコンバージョンが寄付の数、つまり寄付した人数と一緒になります。ということでコンバージョン率を計算すると…

コンバージョン率=(寄付した人数)÷(アクセス数)

=2837 ÷ 151019

≒0.019

=1.9%

結果今回、日本ALS協会のコンバージョン率は約2%という数字に。これによって日本ALS協会のホームページを訪れた100人中2人が、実際に寄付をしたと推測されます。

まとめ

今回の調査では、日本ALS協会のコンバージョン率が約2%という推測結果になりました。この結果を考えると、多くの人が寄付ではなく氷水バケツにチャレンジしたと考えられます。日本では、アイスバケツチャレンジに対して賛否両論あり議論になったこともありましたが、ソーシャルを利用した試みとしては特別に興味深いものになったのではないでしょうか。

また、今回のようにSimilarWebでは公開されている情報と組み合わせて、サイトの情報などを明らかにすることができます。本記事での計算はあくまで推測の範囲で正確なものとは言えませんが、一つの意思決定の根拠としてはSimilarWebは大きく貢献してくれるでしょう。詳しく知りたい方は、試しにSimilarWeb無料版で「日本ALS協会」を使ってみてください。

▼『日本ALS協会』▼

http://www.similarweb.com/website/alsjapan.org

★Similarwebが気になった方へ、お問合せはこちら!!

1 (1)  1 (2)

The following two tabs change content below.

SimilarWeb 編集部

競合分析ツール「SimilarWeb(シミラーウェブ)」を使った競合サイトの分析方法や、話題のサイトなどのマーケティング分析結果、デジタルマーケティングについての役立つ情報を発信しています!

▼競合サイトのアクセスや 直帰率、リファラー、広告の出稿状況などあらゆる指標で分析できる!競合サイト分析ツール「SimilarWebPRO」の詳細はここをクリック

競合サイト分析ツール「SimilarWebPRO」Competitve Intelligence Solutions