「このドレスの色どっちに見える?」サイトアクセス数は697倍!

3月26日、世界中で話題となるある写真が投稿されました。

これを読んでいる方も、最近SNSや、多くのメディアどこかで見たことあるであろう「ドレス」の写真です。人によって「白と金」、「黒と青」といったように見え方が大きく異なるということで、インターネット上では白熱な議論になりました。

この「どっちに見える?」議論は、テイラー・スウィフトさんはじめ有名人からも言及され、日本でもローラさん、きゃりーぱみゅぱみゅさんなどが言及することで一気に広がりを見せました。

このように写真が広がることで、この騒動に一番驚いたのはこのドレスを販売するブランド「ローマン・オリジナルズ(Roman Originals)」でしょう。

CNNによれば、写真投稿から翌日の27日の時点で売り上げは347%増。その後、ローマン・オリジナルズは急遽ウェブサイトのトップページのデザインを変更。話題のドレスを掲載して、「SHOP NOW(お買い物をどうぞ)」としていたボタンも「DEBATE NOW(さあ、議論を)」というものに変わっています。

home0_0460

※画像元:http://www.romanoriginals.co.uk/

ここで気になるのは、

ローマン・オリジナルズはこの騒動でどれだけのトラフィックを得たのか?

ということです。これだけ話題になった分、たくさんの流入があったはずです。そこで今回、この騒動で得たローマン・オリジナルズのWebサイトへのアクセス解析をSimilarWeb PROで調べてみました。

SimilarWeb無料版での分析結果はこちら

写真投稿からのトラフィックの爆発

まずはじめにWebサイト自体のトラフィックの推移を見てみましょう。予想通り、写真が投稿された2月26日から爆発的にアクセスが増えています。

Chart

このグラフはデスクトップだけに絞ったトラフィック数ですが、 2月25日のアクセス数(セッション数)が2010で、最もアクセスの集まった2月27日が1401806です。なんと、697倍です!

これを見ただけでも、今回の騒動がどれだけインターネット上で拡散されたかがわかりますね。

ソーシャルからのシェア

では、次により深い分析として、トラフィックがどのソースから流入しているのかを調べてみましょう。以下の図は、2015年1月におけるローマン・オリジナルズのWebサイトのトラフィックソースのシェア率と、写真投稿後の期間を含めた2月6日〜3月6日におけるトラフィックソースのシェア率を表したものです。

j.001

今までは、「直接」や「検索」からの流入が約7割以上も占めていましたが、写真投稿後を含めた期間では「リファラル」や「ソーシャル」がトラフィックの中心となっていることがわかります。

おそらく、twitterやfacebookからの経由や、ハフィントン・ポストやニューヨーク・タイムズなど記事からのリンクによって、このような変化が起きたのでしょう。

検索キーワードからも!

検索キーワードからも、このドレスの話題性が伝わってきます。3月6日から直近28日間の範囲で「romandresses」というブランドキーワードを除いた検索キーワードを調べたところ、「roman dress」「roman royal blue lace bodycon dress」など明らかに写真のドレス目当てにローマン・オリジナルズのWebサイトへ訪れた人がたくさんいます。

SimilarWeb_PRO___romanoriginals_co_uk

人気ページはやっぱり…

最後に、直近28日間の中で最もアクセスを集めたローマン・オリジナルズ内のページはどこなのかを調べてみました。

以下の、1位のページがアクセスシェア60.02%とぶっちぎりの割合をたたき出しています。

SimilarWeb_PRO___romanoriginals_co_uk

そして、そのページはやっぱりこれです。

TheDress Lace Bodycon Dress at Roman Originals

※画像元:http://www.romanoriginals.co.uk/invt/70931

話題の、ドレスの購入ページが堂々1位。

通常、ECサイトのアクセスはトップページに集中するはずなのですが、このページが1位になり、しかもトップページよりも6倍のトラフィックを得ているのは驚異的と言えるでしょう。

まとめ

このドレスの騒動は、人間の錯視はたくさんの場所で話題になり、その恩恵をブランドは大きく受けたことでしょう。現代社会が、スーパークチコミ社会であることを改めて思い知らされた今回の騒動でしたね。

※トップの画像元:http://swiked.tumblr.com/post/112073818575/guys-please-help-me-is-this-dress-white-and

The following two tabs change content below.

SimilarWeb 編集部

競合分析ツール「SimilarWeb(シミラーウェブ)」を使った競合サイトの分析方法や、話題のサイトなどのマーケティング分析結果、デジタルマーケティングについての役立つ情報を発信しています!

▼競合サイトのアクセスや 直帰率、リファラー、広告の出稿状況などあらゆる指標で分析できる!競合サイト分析ツール「SimilarWebPRO」の詳細はここをクリック

競合サイト分析ツール「SimilarWebPRO」Competitve Intelligence Solutions