競合分析ツール「SimilarWeb(シミラーウェブ)」のβ版にて、全世界のモバイルデータが実装に!

今まで、デスクトップからのトラフィック計測しかできていなかった「SimilarWeb PRO(シミラーウェブプロ)」に、β版にてモバイルデータの計測が可能となりました。

機能概要

機能の概要としては、調べたい対象サイトのモバイルからのデータが反映され、モバイルからのトラフィックを分析し、以下のことがわかるようになりました。

・訪問数
・サイトの平均時間
・サイトの平均ページビュー
・平均直帰率
・モバイルとデスクトップのトラフィックの割合

これらは週間と月間で分析を変えることが可能です。また、国別データのセグメントは世界(WorldWide)、インド(india)、イギリス(United Kingdom)、アメリカ(United States)の4カ国となります。

※2015年4月21日現在では日本でのセグメントがまだ実装されていませんが、今後実装予定

分析画面

それでは実際に分析画面を見ることにしましょう。

まずは、

①ウェブサイト分析 > ②分析対象URLを記入 > ③「Mobile Web Traffic BETA」をクリック

以下が、モバイルのトラフィックを分析することができる画面となります。この「Mobile Web Traffic」ではモバイルとデスクトップどちらのトラフィックも分析することが可能です。

SimilarWeb_PRO___similarweb_com-min

次に、分析のセグメントとしては「モバイルやデスクトップ、両方」の3種類で分析が可能で、期間は「月間」と「週間」で分けることができます。

SimilarWeb_PRO___similarweb_com 2-min

また、国別トラフィックでは「世界(WorldWide)」、「インド(india)」、「イギリス(United Kingdom)」、「アメリカ(United States)」の4カ国で分析が可能。

SimilarWeb_PRO___similarwebs_com-min

指標としては、「平均訪問数」「サイトの平均時間」「平均ページビュー」「平均直帰率」があり、それぞれでグラフ推移を確認するこができます。

SimilarWeb_PRO___similarwweb_com-min

実際に数値データも「モバイル」と「デスクトップ」で簡単に把握できます。全トラフィックのモバイルの割合も示してくれます。

SimilarWeb_PRO___similarweb3_com-min

今回の実装では、世界中すべて合わせた全トラフィックのデータが分析可能となりましたが、まだ日本だけのトラフィックデータの分析をすることができません。しかし、日本国内でしか使われないWEBサイトであればWorldWideでもほぼ日本のデータのみが出てきますし、今後日本だけのセグメントをする機能も実装する予定です。

The following two tabs change content below.

SimilarWeb 編集部

競合分析ツール「SimilarWeb(シミラーウェブ)」を使った競合サイトの分析方法や、話題のサイトなどのマーケティング分析結果、デジタルマーケティングについての役立つ情報を発信しています!

▼競合サイトのアクセスや 直帰率、リファラー、広告の出稿状況などあらゆる指標で分析できる!競合サイト分析ツール「SimilarWebPRO」の詳細はここをクリック

競合サイト分析ツール「SimilarWebPRO」Competitve Intelligence Solutions